広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

太閤うどん 真っ当なうどん店が、更にその先を目指す挑戦店。ランチしました(広島市中区中町店、南区宇品店)

このエントリーをはてなブックマークに追加


親子丼とミニうどんのセット

これが正直、バカウマ過ぎて、たまげました!

私の求める「親子丼」と「うどん」の理想形がここにありました。


中区中町と、南区翠に2店舗ある、老舗のうどん屋さんです。

老舗店なのですが「既存のうどん屋の更にその先の可能性」を追求されている「新しい系」のお店です。



「うどん屋さんやそば屋さんの丼物はおいしい」というのは定説ですが、

それは「使われるツユや出汁が美味しいから」が理由です。

ダシ、うんまあ! そして、その出汁ツユで煮られた親子煮のウマいこと。

きっと鶏肉も卵も、全ての素材を良いものを使われてるんでしょうね。


今のところ、私の中で「広島一ウマい親子丼」です。マジで。


かけうどんの麺リフト、撮り忘れました。。スミマセン。。

かけうどんには、青柚子を擦りかけていただいたのですが、

こちらも味のバランス完璧。すごい。



名物&人気No.1のカルボナーラうどん

他にも、オマール海老の天ぷらうどんキーマカレーうどん広島レモンうどんとか、

ユニークなメニューが揃っていまして、

知らない人は第一印象を「変わりうどんのお店」かと思ってしまいそうですが、

それは違います。

「本物」なんですよ。




『美味しんぼ』4巻に「うどんの腰」という話があります。

簡単に話を要約すると、

“固くてゴシゴシしたうどんが「コシがある」のではなくて、
モチモチと柔らかい中にもシッカリとした弾力を持つのが、本当の「うどんのコシ」だ。”

という話なのですが、(人によって意見はそれぞれでしょうが)、私もこれに賛同派でして、

まさしく、太閤さんのうどんは「柔らかさの中に真のコシがある」うどんだと思いました。



麺リフト。

つまり、真っ当なダシツユと、真っ当な麺が、下地にあるからこそ、

どんなアレンジをしても「ブレない」うどんが完成するのだなぁ、とめちゃ感心したのでした。


そういう意味では、アレンジうどんを味わう前に、

まずは「かけうどん」を味わってから、次にアレンジうどんを攻めるのがお薦めです。

その方が、こちらのうどんの本質がよく理解できると思います。


ちなみに、びっくりしたのですが、
なんと、こちらのイタリアンこちらのイタリアンでシェフを務めていらした方がお店にいらっしゃり、

なるほど、カルボナーラうどん、本格派!と納得いたしました。


そういえば以前に、こちらのフレンチともコラボされていましたよね。



メニューの一部です。

偶然ですが、実は私も家でうどんを作る時に隠し味にご飯を入れるのが好きなので、

おじやうどん」には、かなり共感を覚えました。



中町店さんの外観です。

駐車場は、地下のパーキングが提携で、30分100円で利用可能なようです。

子供連れでの入店もOKで、

夜は「饂飩前太閤(うどんまえたいこう)」さんとして居酒屋使いもできるそうで、

また他のメニューにもチャレンジしてみたいです。


お薦め店です!


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



太閤うどん 中町店 たいこううどん
広島市中区中町6-30 定休日:月曜、月末
電話 082-258-3447
営業時間 ランチ11:00~14:45 夜17:30~21:30

太閤うどん 宇品本店
広島市南区翠5-17-18 不定休
電話 082-251-3088 駐車場あり
営業時間 11:00~14:45 17:30~21:30
http://www.taiko-udon.com



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. 確かに!
    親子丼は写真を見ただけで一番うまいというのがわかりますね。
    うどんもいいですが、ぜひ食べて見たいです。

      • 管理人hiro
      • 2018年 10月 01日

      >金星さま
      いつもコメントありがとうございます。
      親子丼、ぜひ食べてみてください。あと月末限定でラーメンもされているそうですよ。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。
ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 8009791総訪問者数:
  • 5197今日の訪問者数:
  • 6534昨日の訪問者数: