和田党(わだとう) 金田家発!競輪選手が経営するウマい濃厚豚骨ラーメン!(広島駅・宮島・流川新天地)

wadatou
あぐー豚ラーメン
泡立つほどのコッテリ濃度のトンコツがクリーミーでウマいです!

競輪の和田誠吾選手の経営するラーメン屋さんです。
広島駅前の南区猿猴橋町、宮島口前、中区新天地の流川に3店舗を展開されています。

福岡で大人気の「金田家」さんというラーメン屋さんがあるのですが、
こちらも競輪の金田和浩・元選手が経営されているお店で、競輪繋がりで広島にのれん分け店を出されたのが始まりでした。

当初は「金田家・和田党」という店名だったのですが、その後、金田家の冠を外して独立されました。
金田家時代の和田党ラーメンも食べてますので、載せておきますね。
kaneda-01
黒豚らーめん
丼に印刷されている店名ロゴが違います。

思い返してみると、今の和田党さんのラーメンは、より広島県人の好みに合わせて醤油要素も感じますが、
当時の金田家時代のラーメンは、久留米風を貫いた「白いトンコツ」だったと思います。

kaneda-02
辛みそもやしらーめんというのも頼んでみました。
こちらはノーマルの黒豚ラーメンに韓国風の辛味噌を追加したものでした。

金田家さんから和田党さんに変わった時には「味が変わった」と批判する人もいらっしゃったようですが、
私は今の和田党さんの味は、福岡人の好みの味から広島人の好みの味に変遷した、と感じていて、
時の流れや環境に合わせて「変わる」事を私は悪いと思わないので、私は今の和田党さんのラーメンも好きです。

ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

和田党 広島駅前
広島市南区猿猴橋町5-12
TEL 082-261-7337
営業時間 11:00~14:30 17:00~23:30 無休



3 COMMENTS

オッス!オラ、全斗煥!

ここ嫌いです。
金田家のメニューとノウハウだけ奪ったら知らん顔みたいな不義理を働いているので。

どんだけ大将が泣いてたか。

返信する
匿名

私も嫌いです。
金田屋さんの味が忘れられなくて本店に今年伺いましたが、広島の金田屋和田党は暖簾分けではなく、フランチャイズです。
結果和田さんが、金田屋さんに対してオイタを働いたので金田屋側に切られたから名前変えるしかなかったんですよ。
金田さんご本人のお口から伺いましたので間違いないです。

返信する
オッス!オラ、全斗煥!

やはりですか…。
オイラも大将から直接聞きましたよ…(;´д`)

相当腸煮えくり返ってましたもの。

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください