「調整」に改名 笹組の人気店「豆と根菜 いし井」が移転されました(広島市中区白島、流川)

ishi-03
笹組グループさんの特徴的なお造り盛合せ
1人1切ずつ、ひと手間かけたお刺身の盛り合わせは、当時に広島で大ブームを巻き起こしましたね。
左から、炙りブリ鯛昆布〆イカウニ炙りサーモン〆鯖漬けカツオです。

中区流川にありました割烹居酒屋「豆と根菜 いし井」さんです。
現在は「調整」さんと名前を変えられて、中区白島に移転されました。

ミシュラン広島の掲載店でもあります。

「いし井」さん時代のお料理を記録に遺しておこうと思います。
ishi-01
突き出し 北海道産サンマの手鞠寿司
最初に手渡しでお寿司を渡されるというプレゼンテーションに、当時はみんなが「オシャレ感」を感じたものです。

ishi-02
豆と根菜と店名に冠されているように、スペシャリテの根菜入りの手づくり豆腐 豆入り餡掛けです。

ishi-04
自家製ゴマ豆腐の揚げ出し

ishi-05
焼き物 鰆とサンマの照り焼き
全体的にピントのしっかりした味付けで、オシャレな店内と合わせて、若い人に向いている印象です。
「西洋化した味覚にフィットさせた味」と表現したら良いかな。現代的な和食。

ishi-06
地穴子と野菜、茸の天ぷら

ishi-07
鹿児島牛ヒレステーキ 名物の根菜ポテトサラダ添え
コースでお願いすると料理の量がたっぷりと出てくるのも、人気の理由だと思います。
お腹いっぱいになれるのは、幸せだよね。

ishi-08
鯛めし

ishi-09
赤出汁

ishi-10
抹茶のババロア

これで色んな日本酒を始めとした飲み放題も付いていましたので、ワンランク上の宴会用居酒屋として、色んな会食シーンに使い易いお店でした。

またの機会に調整さんの記事もご紹介しますね。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


豆と根菜 いし井 いしい (※閉店)
広島市中区流川町6-14
営業時間 18:00~翌1:00 無休
 ↓↓(移転・改名)
調整 ちょうせい
広島市中区東白島町15-6 2F
TEL 082-224-5331
営業時間 17:00~23:00 定休日:日曜
http://sasagumi.jp/chosei/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください