可部丼 大盛り
海老天×2、ナマズ天×2、鶏天×2、豆腐かき揚げ、揚げ玉子の乗ったスペシャル天丼です!
東区光町にあった500円天丼で有名な天ぷらの名店「くし井」さんが惜しまれながら閉店されましたが、
なんと、安佐北区可部で持ち帰り専門の「天丼舎(てんどんや)」さんとして営業再開をされました。
これはくし井ファンには嬉しい朗報ですね。
さっそく行ってきました。
冷めても容器ごとレンジでチンがOKだそうですが、せっかくなので熱々をすぐに食べました。
丼つゆが別に添えてあるのも、コロモやごはんがふやけなくて親切ですね。
ぷりぷりの海老が2本も入っていて、嬉しいです。
くし井さんと言えば、この揚げ玉子が名物でしたね。
中が半熟の黄身に、丼つゆを注ぎかけて、ライスや天ぷらに絡ませて食べると。ふふふ。
ナマズの天ぷら、珍しいですね。
イギリスでは有名な「フィッシュ&チップス」にもよくナマズが使われるそうで、日本でももっとポピュラーになると良いですね。
鶏天も下味が付けられていて、丁寧な仕事ぶり。
そして、くし井さんのスペシャリテ豆腐のかき揚げ!
さいの目に切った豆腐とゴマを混ぜてかき揚げにしてあるのですが、カリッサクッとフワッのハーモニーがユニークです。
この天ぷらがまた天丼としてライスと合うんですよね。
メニューを乗せておきますね。注文はなるべく番号でしてください、との事です。
未だに500円天丼が健在なのが、なんとも嬉しいですね!
私はよくばって可部丼を大盛りにしたのですが、かなりボリュームがあって完食するとお腹パンパンになってしまったので、
大食漢の人以外は、普通の500円天丼を何度かリピートして色んな種類を楽しむと良いと思います。
ご自宅の一部で持ち帰りをされています。
写真のメニューが貼ってある上の窓から、網戸ごしに「こんにちはー」と声をかけると、奥から大将が出てこられます。
カワイイワンちゃんもいますので、犬が苦手な人のために一応書いておきますね。
調理は注文が入ってからされるので、出来れば事前に電話注文しておくと待たずに済むかと思います。
なるべく電話してから行かれてください。
想い出補正も入っていますが、お薦めしておきます。
くし井ファンの人、ぜひ行かれてみてください。
天丼舎 てんどんや
広島市安佐北区可部南5-6-16
TEL 090-6418-0941
営業時間 11:00~20:00(電話予約してからの受け取りについては、時間外でもある程度対応してくださるそうです。) 不定休
駐車場:すぐ隣の「串井木材」さんの空き地に停めてOKだそうです。