無添加ドライパイナップル 50g
フィジー国に移住した日本人女性が、ドライフルーツの生産と通販を始めなさって、応援したい気持ちがありますので、ブログで紹介する事にしました。
広島からもインターネット通販で買えます。
MALEKA GARDEN マレカガーデン ホームページ
https://www.malekagarden.com/
Facebook https://facebook/malekagarden.fiji/
詳しくはホームページの「STORY」を読めば解かるのですが、現地住民(特に子持ち女性)にあまり良好な雇用機会が無いので、ドライフルーツを外貨獲得手段として、地元の子連れ女性の雇用と経済を助けたい、というような内容です。
似たような前例では、(私はファッションに詳しくないのでよく解からないのですが)UGGブーツという女性に人気のオーストラリアのブランド靴を、フィジーに製造工場を作って雇用を産み出す、という好例が成功を収めて、現地民の収入を助けています。
これも主に女性の職場となっていますね。
他にも、なんと日本人がフィジーのチョコレート産業を興し、現地の子供がお金のために奴隷売買されていた環境を、カカオの収穫を子供の収入源にする事で救ったという、すごい前例もあります。
https://syokuki.com/world/?p=449
こういった前例に倣っての、ドライフルーツ生産なのだと思います。
ドライパイナップル50gが540円ですが、フィジーの現地民が行くような飲食店の1回の食事代は80円くらいなので、現地民にとっては外食で7回分くらいの金額ですね。
参考リンク:フィジーの地元民が通う店名の無い店に行ってみた
フィジー人はほとんど外食せずに自炊するので、生活費に換算するとどれくらいでしょうか。
1週間分くらいの家族全員の食費くらいにはなるのかな。
あとは外資系のファーストフードチェーンでアルバイトすると、時給が約150円と聞きましたので、フィジー人のお給料とはそのような感じだと思っていただければ遠からずだと思います。
ドライフルーツが1個売れて、どのくらいフィジー人が助かるかは分かりませんが、広く認知されてたくさん売れるようになると違ってくるのでしょうね。
送料を合わせると、日本人から見てもちょっと高いですが、良かったら母子支援のつもりで味見してみてあげてください。m(_ _)m
無添加、砂糖不使用なので、自然の味そのままだし、
フィジーは世界でトップクラスに環境汚染の少ない希少な国(井戸水や雨水がそのまま飲めます)の天日干しドライフルーツですから、
子供さんにも安心して与えられるそうです。
私は一時期フィジーに滞在していましたので、フィジーに対して愛着があります。
(※このブログは複数メンバーによる匿名投稿システムを取っているので、一人称が一緒なので混乱を招きますが、この「私」はhiroではありません。)
それで、フィジーに滞在して驚いたのは、フルーツの美味しさ!
フィジーのフルーツは確かにびっくりするほど美味しいです。
日本のフルーツとは味の濃さが全然違う。
という訳で、フィジー産のドライパイナップルの紹介でした。
良かったら試してみてくださいね。
オマケ:
世界でいちばん幸せな国フィジーの世界でいちばん非常識な幸福論
フィジーの事を知りたかったら、この本がオススメです。(Kindle Unlimitedであれば無料で読めます)
著者の永崎裕麻さんは、今回のドライフルーツ事業をされている女性の旦那さまで、フィジーにある日本人向けの語学留学校のマネージメントをされています。
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。
ご連絡はこちらからお気軽にご利用ください。