中国飯店【閉店備忘録】広島のデカ盛り店として超有名でした。サービスライスが名物!(広島市中区紙屋町)

chugoku-03
日替わりランチ(のディスプレイ)。
実物の写真データは、残念ながら紛失して見つかりません・・・
下の一品メニューと大きさを比較いただければ、その巨大さが分かると思います。
「日替わり」と銘打ちながら、常にこのディスプレイと同じ内容。八宝菜海老玉のコンビネーション。
マヨネーズのかかった千切りキャベツに、大ぶりにカットされたタクアンが付いて。
そして、ヤクルトと、なぜか茶碗に別盛りでご飯が付きます(サービスライス)。既にメインの皿にご飯は山盛りなのに。
この「メインのライスがあるのに、更に茶碗にライスがサービスで付く」というのが、中国飯店さんの大きな特徴でしたよね。
そんで、ランチ以外も何を頼んでもデカい!デカ盛り好きの中では伝説的なお店でした。
ランチ以外に有名だったのが麻婆丼で、当時の人気メニュー1位だったような。
(もちろん丼物にも別添えで茶碗にライスが付いてきます!)
今でも口の中に味を思い出す事ができます。
「広島と言えば、中国飯店」と言われるような名店でありました。
昔の人なら「大騒ぎ!大騒ぎ~!♪」のCM、絶対知っているはずですよね!

中学・高校時代は、何度もこの店に通いました。私の青春のお店でした。
今は、同じ場所でこちらのお店が営業中です。

※閉店備忘録シリーズは、既に閉店なさったお店ですが、備忘録として遺しておく目的での記事です。
昔に通ってらした、そのお店さんのファンだったお客さまに懐かしんで頂ければと思っています。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


中国飯店 ※閉店
広島県広島市中区紙屋町1-4-26



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください