広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

淡麗鶏らーめん ホットエアー 自動車屋さんによるミシュランビブグルマンのラーメン屋さん。行列や駐車場は(鳥取県鳥取市気高町、浜村温泉)

このエントリーをはてなブックマークに追加


極み塩ラーメン

醤油ラーメンもあるのですが、

こちらのスープの凄さを味わうなら、ぜひ塩ラーメンを試してみてください。


鳥取県鳥取市にある異色のラーメン屋さんです。

なにが異色かと言うと、中古車販売店さんがラーメン好きが高じて車屋でラーメンまで売り始めたという開店エピソード。

そのエピソードの面白さに、帰れマンデーみっけ隊、激レアさんを連れてきた、朝日新聞など、全国TVやメディアで取り上げられるほどです。

他、中国、韓国、イギリスなど、海外のメディアでも紹介されているそうです。


広島にもこちらのお店や、同じくラーメンマニアが高じてラーメン店を始めてしまったユニークな法律家の先生がいらっしゃいましたが、それに通じる面白さがありますね。

「好きが高じて始めた」というタイプのお店は、総じて店主さんの味への追求心がものすごいものがありますが、こちらのお店もそうでした。

ミシュラン鳥取で、ラーメン屋では唯一のビブグルマンの評価を受けられたそうです。おめでとうございます!



「ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019」授賞式に参加してレポートしました。
一番後ろの真ん中ちょっと左に写っているのが店主さんです。
興味のある人はこちらからチェックしてみてください。



まずスープをひと口すすって「美味い!」

美味しさに驚いたのですが、鳥取地どりピヨ(鹿野地鶏)をベースに、

なんと鳥取名産の高級魚のばばちゃん(タナカゲンゲ)スズキを使って出汁を取られているそうで、

ラーメン1本だけでされている専門店では、原価が見合わずに不可能なのでは?と思わせるほど、濃厚な旨味のスープでした。



外観です。

ものすごく行列するので、開店前に行って並ぶのをおすすめします。

———以下は過去のレポートです。———

hotair-02
鶏塩ラーメン

無化調スープに、低温調理したチャーシュー、きくらげ、カイワレが乗っています。


hotair-01
今回は鳥取まで行った訳ではなくて「お取り寄せ」でお願いしてみました。

まだ一般に向けて公式通販ページなどは公開されていないそうですが、

私は店主さんとプライベートでお付き合いがあるので実験的な通販のお試しをご協力させて頂きました。

今回は、スープ5杯分(塩味、醤油味)を送っていただきました。(麺、トッピング具材付き)


hotair-05
かけラーメン(醤油)

「まずは”かけ”で楽しんでみてください」と手紙が添えてあったので、最初はかけで食べてみました。

醤油ラーメンはの出汁が濃厚で、こちらもディープな旨さでした。


hotair-06
塩ラーメンに、牡蠣と白菜を入れてみました。

お取り寄せだと、こうやって自由にアレンジして楽しめるのが、お取り寄せの良いところですね。


他に、うどんを作る時に隠し味にスープをちょっと足してみたり、鶏油を炒め物に流用したりと、色々楽しみました。

お店の人によると、このスープと鶏油を使って麻婆豆腐を作ると最高ですよ!とのこと。

もちろんお薦め店です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ



ホット・エアー・コーポレーション
鳥取県鳥取市気高町浜村6-1(中古車販売店に併設)
電話 0857-82-6181
営業時間 ランチ11:00~15:00(売切閉店) 夜は予約制
無休 駐車場あり
http://blog.livedoor.jp/hotairgo/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 10144566総訪問者数:
  • 1629今日の訪問者数:
  • 6074昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。