中川酒造 強力(ごうりき)を復活させた鳥取の地酒!いなば鶴(鳥取県鳥取市立川町)

goriki-01
鳥取県鳥取市にある酒造メーカーです。
鳥取県固有の品種米「強力(ごうりき)」という酒米を保有されている事で有名です。

goriki-02
いなば鶴 強力のラインナップ。

酒蔵も見学させていただきました。ありがとうございます。
goriki-03
麹室
片隅には仮眠用の布団が収めてあったのが、印象的でした。
全て手作業で麹を作ってらっしゃるので、仕込みの時期に杜氏さんは眠れないのです。

goriki-04
お酒のタンク。

goriki-05
この大瓶は、「瓶詰めの日本酒」というスタイルが始まった初期の頃のものだそうです。
この辺りでは、大正の初め頃だったそうです。
昔は樽から量り売りだった訳で、歴史を感じさせます。

goriki-06
建材には柿渋が塗られていて、醸造の天敵である雑菌対策とのこと。
昔の人の工夫を感じさせられます。

goriki-07
「強力米」の稲です。
右側が通常の稲で、比較すると、丈が長いのが特徴です。
丈が長いと稲も倒れ易くなって生産が困難なため、
1954年頃に生産が途絶えてしまって、品種が失われてしまったかと思われていたそうですが、
鳥取大学に種籾が保存されていたそうで、
平成元年頃に、強力米の復活を成功させたそうです。

goriki-08
鳥取出身の漫画家、谷口ジロー先生とのコラボ酒。
尾崎放哉がモチーフになっています。

谷口ジロー先生は、こちらの名作を描かれた人ですよ。
ちなみに

谷口ジロー先生の、こちらの作品には、なんとこの中川酒造さんが舞台として出てきます。
谷口先生の弟さんが、この近辺で働いてらしたからだそうです。
マニアの人向けの小ネタでした。

goriki-09
『夏子の酒』の尾瀬あきら先生のサイン。

作中に登場する日本酒の先生・上田久のモデルとなった上田浩さんも、この近くにお住まいだったそうです。

話がそれましたが、
強力、鳥取テロワールを感じさせる日本酒です。
ぜひ飲んでみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ


中川酒造
鳥取県鳥取市立川町2丁目305
電話 0857-24-9330
訪れる場合は事前に電話確認しましょう
http://www.gohriki.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください