広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

蓮華(れんか)ミシュラン掲載のヌーベルシノワ系中国料理店!メニューは(広島県福山市霞町)

このエントリーをはてなブックマークに追加


鮎の春巻き

肝はペーストにして皿のフチに添えられ、

蓼酢代わりにキュウリの冷製スープが合わせてありました。

骨も頭も、丸ごとサクサクいただけて、グンバツのおいしさ!


鮎は「和食の塩焼きが最上」と言われる方が多いですが、

実は油との相性の良い魚でして(和食の世界ですら、日本酒でなくビールに合わせるのが定番ですし)

塩焼きしか知らないのは寂しいことだと思います。


開化亭(フルタ)さんの名前を世に知らしめたのも、鮎の春巻きでしたよね。


福山市にある予約制の中国料理店です。

ヌーベルシノワを独自に福山で展開してきた、というような広島では珍しいお店です。

ミシュラン広島の掲載店でもあります。


メニューはお任せコースのみです。

煎牛肉 五香粉風味

テーブルセッティングは、フランス料理店のようで、

ナイフとフォークでいただくのですが、

ちゃんと中国料理の一品になっているのは、さすがです。


中華風のビーフステーキですね。

厨師とお話したのですが、中国料理というのは、

「冷蔵庫の無い食材と濁った水を背景に発達してきた料理」なので、

現代日本の食材を扱う上での中国料理を考えると、

自然とこういう料理に行き着かれたそうです。なるほどー。



メインディッシュは天然スッポンスープ!(甲魚羹)



皮下のゼラチン層の厚いこと!



皇室が、海外の来賓を迎えての公式ディナーの際に、スッポンスープをメニューに載せた、というのは有名な話ですが、(1975年、エリザベス女王の来日晩餐会にて)

やはり、スッポンは「日本のごちそう」だな、と思えました。


こんな感じで、8品前後が出たと思います。

どれも「ここでしか食べられない」というタイプの、厨師の個性が突出したお料理でした。


シェフはお茶がお好きだそうで、

ドリンクメニューには中国茶が豊富に揃えてありました。

他にワインも豊富に揃っていて、私はコースを通してボトルでシャンパーニュを合わせました。



お任せコースは2種類あって、

「食事メイン」か「お酒を飲みながらつまむ」で、方向性を変えてらっしゃるそうです。

アラカルトもありますが、基本的に食材と調理法(炒める、煮る、など)だけ選んでお任せ、というスタイルのようです。


ランチもディナー同等のコースを予約可能です。

中国料理店は、通常は複数人を揃えて訪問しないといけない場合が多いのですが、

お1人さまでも予約を受けてくださるのは、とても貴重だなと思いました。


お薦め店です。ぜひ行ってみてください。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



中国料理 蓮華 れんか
広島県福山市霞町1-5-6
電話 084-973-9552
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:30
駐車場あり
https://facebook.com/Chineserenka/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7798867総訪問者数:
  • 784今日の訪問者数:
  • 5757昨日の訪問者数: