マンゴツリーキッチン 人気のガパオランチを食べました。メニューも(広島駅ekieエキエ)


豚のガパオ ヌードルセット
ガパオという料理は、タイ国の「そぼろご飯」みたいな感じでしょうか。
それにヌードル(クイティアオセンレック・米の麺)が付いています。
正式には「ガパオ」は「バジル」という意味で、
バジルとミンチ肉を炒めあわせたお料理なのですが、
タイのバジル(ホーリーバジル)と日本のバジル(スイートバジル)は異なりまして、
ちゃんとタイのバジルが使われているのが、本格派で嬉しいですね。

広島駅エキエバルの中に、タイ・バンコクの観光客に大人気のレストランが、ついに広島にも初進出されました!
私はバンコク旅行の際には、わざわざ「マンゴツリー」さんに行かなかったので、
こうして日本で体験できるのは嬉しい限りです。


食べてみると、これは確かに美味しい!
チェーン店なのに、クオリティがちゃんと維持されていて、さすがだなと思いました。
豚ミンチが、スジを残して粗挽きにされているので、それがワイルドな食べ応えを演出しています。
スーパーのミンチ肉と日本のバジルで作る「なんちゃってガパオ」とは一線を画していました。

そして、感心したのが卓上の唐辛子!
多くの日本のタイ料理店の卓上の唐辛子って、辛さや香りが揮発して抜けガラみたいなものが多いのですが、
こちらのものは、ものすごくフレッシュ!
これに一番感動したかもしれません。
きっとタイから鮮度の良い唐辛子を直送されているのだと思います。

蕎麦屋さんや鰻屋さんで、気の抜けた卓上山椒や七味が置いてあったり、
寿司屋さんの卓上醤油がすっかり酸化してしまっていたり、
そういうのって、すごくガッカリしてしまうのですが、
こちらの卓上唐辛子には「お店の本気さ」が表れていて、シビれました。
ぜひ、試してみて欲しいです。(辛さもバッチリ辛いですけれど。)


クイティアオもあっさりとしていて、
日本のラーメンに口が慣れている人にはもの足りないかもしれませんが、
上品なお味でおいしかったです。

ちなみに「フォー」とほとんど同じなのですが、ベトナムだとフォーで、タイだとクイティアオになります。
センレックは米麺の種類です。(カペッリーニとかスパゲッティとかタリアテッレみたいな区別)

タイの人は、このタイラーメンに「コクが欲しい」と思ったら、
卓上の砂糖ナンプラーを入れます。
特に「砂糖」は重要で、これがタイ料理の文化なので、
ぜひ砂糖をバサッと入れて食べてみていただきたいです。


メニューの一部です。
他に、広島限定の盛り合わせプレートなどもありました。


広島駅の中という事で、駅弁が売っているのもユニーク。
仕事帰りにテイクアウトして、自宅で楽しむとかも良いですね。


外観です。

タイ本国のお店を訪れていないので、味が一緒かどうかは分からないのですが、
チェーン展開される上で、一定以上のクオリティを維持するための努力を感じました。

お薦め店です。タイ料理好きならぜひどうぞ。

ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ


マンゴツリーキッチンekie広島
広島市南区松原町1-2 広島駅2階エキエ内
電話 082-207-3240
営業時間 11:00〜22:30
https://mangotree.jp



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください