広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

季節料理なかしま 中四国で唯一のミシュラン広島三つ星店 さすがの料理に圧倒 広島市中区白島

このエントリーをはてなブックマークに追加


夏の訪問を、少しご紹介したいと思います。

夏と言えば~の、が大変良かったです。

味もそうなのですが、こちらは盛り付けから既に大変素晴らしいですよね。

「日本料理は目でも楽しむ」と言いますが、こちらを訪れると、正にそうだよなァ、としみじみ実感します。


nakashima-06
広島市中区白島にある日本料理店「季節料理なかしま」さんに伺いました。

ミシュラン広島で、なんと中四国で唯一の3つ星店なのですが、

結論から言えば、その実力は、正に三つ星にふさわしい広島最高峰のものでした。感動しました。

お薦め店です!

駐車場はありませんが、すぐ目の前にコインパーキングがあります。



コースはおまかせで、9~10品前後が供されたと思います。

今回は、その中のお料理をいくつかご紹介します。

暑い時期なので、冷たい麺料理が供されました。

コースの中で、気分がスッキリ替わって良いものです。

フレンチのお口直し的な存在。



スペシャリテのれんこん饅頭

これは、何度となく通っていく内に、癖になるというか。

「今日のなかしまさんをこれで確認する」という為のお皿かな。

同じ三つ星店のこちらのババロアと同じような意味かなと思っています。



〆のご飯。この日はハモごはん

先の鮎と、こちらのハモで、ちょうど季節の移り変わりですね~。

刻まれた青シソがたっぷり乗って、ラストなのに食欲が増しました。

いつもお替わりして食べてしまいます。

—————–

下記は、また他の時期に訪れたものを、紹介しています。順番バラバラでスミマセン。。

nakashima-01
ハマグリとシメジの椀物

なんと器は江戸時代の作品だそうです。

nakashima-02
お造り盛合せ

写真で見ると、単なるお造り盛合せに見えてしまいますが(私の写真の力不足です。)

口に運ぶと、その素材の力強さに驚かされます。

野趣であり、同時に、洗練されています。素晴らしいです。


nakashima-03
広島産の天然舞茸を女将さんが見せてくださいました。

すごい巨大!

時期には、なんと天然の広島産松茸も入荷するそうです。


nakashima-04
シンプルに焼かれただけの舞茸が、本当に、舞うほどに美味しいです。


nakashima-05
鯛めしも土鍋ごと、目の前で蓋を開けてくださいます。


他にも、色んなお料理や、お肉料理、デザートなどもいただきましたが、

書ききれないので、またの機会にアップさせてください。

とにかく、最初から最後まで、全てが素晴らしく、感動体験の連続でした。

美味しい御料理を御馳走様でした!

女将さんの接客も温かく、何度でも通いたくなってしまうお店でした。

また絶対に行きたいです!お薦め店です!

追記:昔はランチをされていたとのネット情報がありますが、今はされていません。

完全予約制で、アラカルトは無く、コースのみのお店です。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



季節料理なかしま
広島市中区東白島町10-4 TEL082-225-3977
営業時間 18:00~22:00 定休日:日祝
http://nakashima-ryori.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 13978679総訪問者数:
  • 14今日の訪問者数:
  • 2415昨日の訪問者数: