広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

桂馬蒲鉾店(けいま)お歳暮や年始のおみやげに。創業100年以上の老舗かまぼこ(広島県尾道市土堂、中区三越)

このエントリーをはてなブックマークに追加


特選詰め合わせ

季節によって細かく内容が変わるようになっていまして、

お正月だと紅白や福をイメージした詰め合わせ、

3月はひなまつり、5月は端午の節句など、

その時々で折詰を開けた人の心を喜ばせてくれます。

写真は秋なので紅葉のカマボコが入っていました。



尾道市の本通り商店街沿いにある、創業100年以上の老舗かまぼこ屋さんです。

実は日本一おいしいカマボコ屋さんとしても有名です。

その理由ですが、なんと、

毎朝、尾道で水揚げされた鮮魚を1匹ずつさばくところから始め、

化学調味料、保存料を一切使わない自家製のすり身を作り、

手作りで仕上げられているかまぼこ&天ぷらだからなのです。

瀬戸内の生魚100%、手作りの無添加蒲鉾としては、なんと日本で当店が唯一だそうです。

ちゃんと魚の香りのするカマボコです。



志賀直也先生の有名な小説『暗夜行路』で、「隣に住む親切な婆さん」が作中に登場するのですが、

なんとそれが桂馬蒲鉾店初代のお祖母さんというのですから、すごい!



柿天

その『暗夜行路』の草稿では、広島名産の西条柿が登場するのですが、

それをイメージして作られた天ぷら(揚げ半・揚げかまぼこ)です。



れんこん天

シンプルながら、鉄板の組み合わせだと思います。

尾道のお店の、本通りを挟んだ真向いにイートインのスペースがありまして、

そちらでいただきました。1個から気軽に買い食いできるのが嬉しいです。

桂馬蒲鉾店にまつわる色んな本も置いてあるので、まったり楽しめます。



煮たまご天

「ばくだん」みたいな見た目。



かぶりつくと!じゃ~ん!

これは通販は難しいんじゃないかと思うので、

尾道までわざわざ行った人だけ限定でしょうね。

尾道に行ったら、ぜひ買い食いしてみて欲しいです。



詰め合わせはお歳暮や年始のおみやげにいかがでしょうか。絶対喜ばれますよ!


通販もされておられ、また、広島市中区の三越さんの中でも販売されています。

東京の三越にある「味匠庵」さんでも買えますよ。

ただ、鮮魚を材料に作られているので、大量生産ができないので、

お歳暮や年始にご利用の方には、早めの予約をオススメしておきます。



保存がきかないので、余ったら1つずつラップして冷凍保存が良いと思います。

そのまま炙ってかじるのが一番美味しいと思いますが、

余ったら、うどんに入れたり、おでんに入れたりもオススメですね。

ダシにカマボコの魚介の旨味が出て、相乗効果で味が増すように感じます。


もちろん、お薦め店です!

駐車場は「桂馬パーキング」に停めれば、500円以上の買い物で1時間無料になります。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



桂馬蒲鉾商店 本店
広島県尾道市土堂1-9-3
電話 0848-25-2490 定休:木曜
営業時間 9:00~18:00
http://keima-kamaboko.com/

桂馬蒲鉾 尾道福屋店
広島県尾道市東御所町1-10
電話 0848-21-1500 無休
営業時間 10:00~19:30

桂馬蒲鉾 福山店
広島県福山市三之丸町30-1 福山駅さんすて福山内
電話 084-973-5567 無休
営業時間 10:00~20:00

桂馬蒲鉾 広島三越店
広島市中区胡町5-1 広島三越 地下1階
電話 082-242-3187 無休
営業時間 10:30~19:30

三越 日本橋本店 味匠庵
東京都中央区日本橋室町1-4-1 地下1階
電話 03-3274-8881 無休
営業時間 10:30~19:30



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7798845総訪問者数:
  • 762今日の訪問者数:
  • 5757昨日の訪問者数: