昇福亭(しょうふくてい)冬だけの季節限定はっさく大福、人気の広島おみやげ(広島県尾道市長江店、千光寺道店)


はっさく大福 白あん
広島名物としてブームにもなった、はっさく大福です。
広島県は全国でも有数の柑橘類の一大生産地でして、
尾道も県内の柑橘類の大きな生産地であるため、はっさくなどの柑橘を使ったお菓子が多く作られています。
尾道ではっさくが採れない時期は作られていないので、夏場には行っても買えません。
大量生産じゃない手作り感が、嬉しいですね。
写真では分かりづらいと思いますが、ビニールパッケージは封がされていなくて、
単に手作り大福がくっついたり、汚れがつかないようにかぶせてあるだけなのです。


地元の尾道産の「はっさく」がゴロリと入って、このフレッシュ感がなんともおいしいです。

尾道市にある「はっさく大福」の和菓子店です。
長江店さんと千光寺道店さんの2店を尾道市でされています。
「はっさく大福」を提供されているお店さんは尾道にたくさんありまして、
元祖店で、ソムリエ世界一の某田崎真也さんもお薦めされている「かしはら」さん、
「お土産お菓子K-1グランプリ」で1位を受賞された「はっさく屋」さん、などあるのですが、
かしはらさんは尾道市から広島市へ移転、はっさく屋さんは因島にあるので、
尾道散策で実際に行き易いのは「昇福亭」さんだと思います。


長江店さんの外観。
こちらの尾道ラーメンの超有名店から、徒歩3分という行き易さ。
昇福亭さんは、元祖店のかしはらさんのお弟子さんですから、そういう意味では本流のはっさく大福を楽しめます。


こうやって、餅箱に入っているのが、素朴で素敵ですね。
今は広島駅などで簡単に購入もできますが、
やはり尾道の実際のお店を訪れて買うほうが、なんだか楽しみや旅情がある気がします。
お店で、1つ1つ、全て手作りで作られていますよ。
長江店さんはテイクアウトのみですが、千光寺道店さんは喫茶店として店内でいただく事が可能です。
尾道旅行の際には、ぜひ訪れてみてください。
ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

 


昇福亭 長江店
広島県尾道市十四日元町2−17
電話 0848-37-2299 定休:木曜
営業時間 8:00~16:00
昇福亭 千光寺道店
広島県尾道市東土堂町11-24
電話 0848-24-5755 不定休
営業時間 10:00~17:00



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください