くるますし 今行くべき「地方の鮨」です。日本最年少のミシュラン二つ星ホルダー 愛媛県松山市一番町


ウニ、じゅんさい、トマトのジュ
フランス料理で使われる「トマトのジュ」が違和感なく。
訪問前はガチガチなお店かと思っていたのですが、
良い意味で想像を裏切り、とらわれず天才肌なお料理群でした。

愛媛県松山市の繁華街、一番町にある一軒家の鮨店です。
ミシュラン愛媛で最高峰の二つ星店というだけでなく、
なんと、日本最年少(27歳)の二つ星ホルダーだそうです。びっくり!
どんなお店さんなのだろう、とドキドキしながら訪れました。


スペシャリテの蒸しアワビ
愛媛県の二神島の天然物だそうです。
「肝のソースは全部食べずに、少し残しておいてください」と言われまして、


アワビ肝ソースにシャリ玉を追加してくださいました。
これが、ちょっと、すごかった!感動もの。
なるほどなー。例えば、カンテサンスさんの「山羊のババロア」みたいなものだな、と思いました。
店主さんからのご挨拶というか、
「うちはこの酢飯を使って、これからお鮨を握ります」という自己紹介なのだと思いました。
こうやって肝ソースにまぶして酢飯をいただく事で、
店主さんの「仕事」や「酢飯」がよく解かったような気がしました。

こんな感じで、鮨前に、つまみやお刺身、焼物など、7~8品くらいは出たと思います。
そうして、お鮨に。


愛媛県宇和島産スルメイカ
1日寝かせてあるそうで、甘味と香りが素晴らしかったです。
写真から、旨味あふれるようなネットリ感が伝わるでしょうか。


愛南の活きシマアジ
ピシッとした綺麗な見た目で、美しいです。
放血神経締めをして数日寝かせ、熟成させてあるそうで、ウマいです。


中トロの漬け
大将は、東京のミシュラン三つ星店「鮨よしたけ」さんで修業なさったそうで、
江戸前仕事も光ります。


ノドグロの手巻き
全てがウマい。ウマすぎる。
お鮨は12貫くらいに、玉子焼き、アラ汁が出たのですが、
流れるように、あっという間に食べてしまいました。
大満足の食後感でした。


お酒メニューの一部です(常時、メニューは変わるそうです)
一合の値段なので、星付き店にしては安いと思いました。
お酒は、当然に日本酒を堪能したのですが、
なんと大将はソムリエ資格をお持ちで、お鮨と合うワインも提案くださるそうで、
次回はワインを合わせてみても楽しそうかなと思いました。


外観です。
さすがの二つ星店さんでした。素晴らしかった。
もちろん、お薦め店です!ぜひ行ってみてください。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


くるますし
愛媛県松山市一番町1-6-9
電話 089-932-3689 定休日:日曜
営業時間 二部一斉スタート制 ①18:00~ ②20:30~
完全予約制
http://kurumasushi.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください