広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

くるますし 今行くべき「地方の鮨」です。日本最年少のミシュラン二つ星ホルダー(愛媛県松山市一番町)

このエントリーをはてなブックマークに追加


ウニ、じゅんさい、トマトのジュ

フランス料理で使われる「トマトのジュ」が違和感なく。

訪問前はガチガチなお店かと思っていたのですが、

良い意味で想像を裏切り、とらわれず天才肌なお料理群でした。


愛媛県松山市の繁華街、一番町にある一軒家の鮨店です。

ミシュラン愛媛で最高峰の二つ星店というだけでなく、

なんと、日本最年少(27歳)の二つ星ホルダーだそうです。びっくり!

どんなお店さんなのだろう、とドキドキしながら訪れました。



スペシャリテの蒸しアワビ

愛媛県の二神島の天然物だそうです。

「肝のソースは全部食べずに、少し残しておいてください」と言われまして、



アワビ肝ソースにシャリ玉を追加してくださいました。

これが、ちょっと、すごかった!感動もの。

なるほどなー。例えば、カンテサンスさんの「山羊のババロア」みたいなものだな、と思いました。

店主さんからのご挨拶というか、

「うちはこの酢飯を使って、これからお鮨を握ります」という自己紹介なのだと思いました。

こうやって肝ソースにまぶして酢飯をいただく事で、

店主さんの「仕事」や「酢飯」がよく解かったような気がしました。


こんな感じで、鮨前に、つまみやお刺身、焼物など、7~8品くらいは出たと思います。

そうして、お鮨に。



愛媛県宇和島産スルメイカ

1日寝かせてあるそうで、甘味と香りが素晴らしかったです。

写真から、旨味あふれるようなネットリ感が伝わるでしょうか。



愛南の活きシマアジ

ピシッとした綺麗な見た目で、美しいです。

放血神経締めをして数日寝かせ、熟成させてあるそうで、ウマいです。



中トロの漬け

大将は、東京のミシュラン三つ星店「鮨よしたけ」さんで修業なさったそうで、

江戸前仕事も光ります。



ノドグロの手巻き

全てがウマい。ウマすぎる。

お鮨は12貫くらいに、玉子焼き、アラ汁が出たのですが、

流れるように、あっという間に食べてしまいました。

大満足の食後感でした。



お酒メニューの一部です(常時、メニューは変わるそうです)

一合の値段なので、星付き店にしては安いと思いました。

お酒は、当然に日本酒を堪能したのですが、

なんと大将はソムリエ資格をお持ちで、お鮨と合うワインも提案くださるそうで、

次回はワインを合わせてみても楽しそうかなと思いました。



外観です。

さすがの二つ星店さんでした。素晴らしかった。

もちろん、お薦め店です!ぜひ行ってみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


くるますし
愛媛県松山市一番町1-6-9
電話 089-932-3689 定休日:日曜
営業時間 二部一斉スタート制 ①18:00~ ②20:30~
完全予約制
http://kurumasushi.jp/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。
ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 8397190総訪問者数:
  • 6048今日の訪問者数:
  • 6325昨日の訪問者数: