ナチュールゴウ 閉店してGohGanゴーガンへ アジアベストレストランでディナーしました(福岡県博多西中洲)


名物の前菜盛り合わせ
手前から、時計周りに、
ワサビと春菊のひと口ケーキ
ヒラメの玉露と昆布茶〆
枝豆のキッシュ
フォワグラムースの和菓子仕立て

特にワサビのひと口は、広島ではなかなか味わえない逸品だと思いました。
素晴らしかったです。

福岡県の博多駅から徒歩10分くらいにあるフランス料理店です。
エリア的に中州(なかす)という所になるのかな。
ミシュラン福岡一つ星店であり、
ヒトサラ ベストシェフ&レストラン2018」も受賞、
アジアのベストレストラン50(Asia’s 50 Best Restaurants)にランクインしているお店として有名です。
また、同アワード1位のガガン(Gaggan)さんと親しく、
コラボしたポップアップレストラン「GohGan(ゴーガン)」さんとしても有名です。
なんと、2020年末でゴウさんとガガンさんの両店は閉店され、
お2人で新しいレストランをスタートされるそうで、
そういった背景もあり、予約が取りにくいレストランでもあります。


ウナギの手羽先風 キュウリとパクチーのテリーヌ
名古屋名物として有名な、ピリ辛風味に仕立ててあって、
面白かったです。

こういう変則的なお料理が続くのかなーと思っていたら、
コースの前半と後半で、内容が少しずつ変わっていきました。


フレッシュオマール
お魚料理は、フレッシュのオマールがゴロゴロ。
こちらのコースは6000~8000円の価格帯なので、
この内容で、この価格であれば、
それは予約の取れない人気店になるよなぁ、と驚きました。
オマールには海老の旨味の詰まったクラシックなソースが、
少しの遊びとして、シナモンなどの香りが利かせてありましたが、
フレンチの王道というような一皿でした。


和牛ステーキ
こちらも、王道で、美味でした。

なるほど、前菜で「驚き」を、
メインディッシュで「説得力」を、という構成かな、と感じました。

お料理はこれで全てでなく、他にも出ましたし、デザートに食後の飲み物も付きました。

コストパフォーマンスは、むちゃくちゃ良いです。
お酒はボトルもありますが、ペアリングがお薦めだそうで、
私もペアリングでお願いしましたが、とても楽しめました。


お店は路地の奥にあるので、知らないと素通りしてしまうかも。
「地方からスターシェフが誕生する」って、とても良い事だと思います。
名誉も獲得なさった予約の取れない人気店を閉店し、
新しいチャレンジをされる事、とても勇気がいるでしょうし、素晴らしいと思います。
お店が無くなる前に「今」を知っておく事ができて良かったです。
レストラン好きは、ぜひ、2020年末までに予約して訪れてみてください。
もちろん、お薦め店です!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


ラメゾンドゥラナチュールゴウ
福岡県福岡市中央区西中洲2-26
電話 092-724-0955 定休日:日曜
営業時間 18:00~24:00



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください