広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

抱 le four(ル・フォー)ストイックにお菓子と向き合うパティシエのラボ的カフェ(広島市中区八丁堀)

このエントリーをはてなブックマークに追加


紅玉とフロマージュブランのタルト ルイボスティザーヌ

チーズケーキのフィリング部分が、はかないほどに丁寧に作られていて「口溶け感」と「フレッシュ感」が素晴らしい。

まさに「お店で食べる意味」のあるケーキだなぁ、と思いました。


中区八丁堀にある「フランス菓子とお茶のお店」です。

カフェっていうと、少し語弊があるかな。

本当に甘いものやお菓子が好きな人が訪れるためのお店です。



場所がめっちゃマニアックでして、写真の白いドアを入って、ビルの階段を上がっていった4階にあります。

「隠れ家」というよりは、「このお店にふさわしいお客だけに訪れて欲しい」という意図なのかなと思いました。

入口のドアに「小さいお子様連れはご遠慮ください」などの注意書きがしてありまして、店主さんのご配慮だと思います。

カフェと表現すると語弊がある、と上述したのは、

ここは「おしゃべりや時間潰しをするためのレンタルスペースではない」という事です。

お店の公式ページで「フランス菓子とお茶のお店」と明記されているのも、そういう意味なんだろうな。

お菓子とお茶を味わう目的で訪れるお店なんですよ。



メニューです。ケーキはそのときどきで変わるみたい。

店主さんがお1人で営まれていて、ケーキ作りもその場でされているので、

店主さんの作業中は他の事ができないので、

時間にゆとりを持って訪れましょう。

本当に真剣にお菓子作りに向き合っておられるので、味わう側もしっかりお菓子に向き合いたい人が訪れるべきで。

おしゃべりが目的なら、そのためのカフェに行けば良いのであって、ここである必要はない、ということです。


おしゃべりしながらお菓子を楽しみたい人は、テイクアウトもされているので、買って帰って家でゆっくり楽しむのが良いと思います。

本気志向の人に向けたお菓子教室もされていて、

真剣にお菓子を学びたい人だけ受け付けていらっしゃるそうです。

全体的にストイックさがひしひしと伝わってくるお店です。

お店を始められて、もう9年近くにもなるそうで、それはすごい。

きっと店主さんの味に魅せられたリピーターのお客さまが多くいらっしゃるのでしょうね。

ある意味では、料理人にとって理想の営業形態だと思いました。

フランス菓子が純粋に好きな人は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


抱 le four(ル・フォー)
広島市中区八丁堀12-12-8 YDビル4階
電話 090-8609-5300 定休日:月曜
営業時間 13:00~18:00



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 10606579総訪問者数:
  • 2610今日の訪問者数:
  • 6919昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。