広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

仁加屋本店 にかや 1893年創業の老舗カマボコをお取り寄せ 生の魚を使った手作りカマボコ 香川県観音寺市

このエントリーをはてなブックマークに追加


仁加屋さんのカマボコやチクワは、歯ごたえがブリンブリンしてておいしい。


香川県の最西、観音寺市にあるカマボコ屋さんです。

創業1893年、120年以上続く老舗です。

観音寺市はイリコで有名な「伊吹港」のあるエリアで、

近所のスーパーでも新鮮な地魚が売られまくっているのです。

仁加屋さんでは、昔ながらの生魚を使った蒲鉾にこだわっておられ、

朝、魚市場から直接仕入れたグチ、エソ、などを始め、旬の瀬戸内海の新鮮な生魚を原料としており、

深みのある味と歯ごたえが特徴です。

ネットでお取り寄せもできますよ。
 ↓↓
http://www.k-nikaya.com



かまぼこ白紀久

お店の人に「どれがおすすめですか?」と聞いて、薦めてもらった品です。

カマボコは板に乗せてある商品で、こちらは「す巻き」と呼ぶそうで、

お店的には「す巻き」の方がお薦めだそうです。


私は実際に本店を訪れているのですが、お店の外観を撮っておけば良かったです。

上品で渋い風合いのお店で、入口が網戸の引き戸というのが渋かったです。

お客さんが来てから「は~い」ってお店の人が奥から出ていらして、天井の電気をパチっと付ける、というオペレーションが、なんとも味わいがあって良かった。

「昔からのお店」って感じで、旅情がありました。



海老かまぼこ(簀巻き)

上記のす巻きに、小海老が入ったものです。

小海老も、この近辺では「じゃこ海老(雑魚海老)」と呼んで、地元の特産品だそうですよ。



銭形ちくわ

こちらもお店のイチオシ商品。

近所の観光名所の「銭形砂絵 寛永通宝」を冠してます。

パッケージの裏に「地元産の活魚を使ったチクワなので、色がちょっと黒っぽいです」的な事が書いてあって、イイネ!

ぜひネット通販で試してみてください。

コロナが収まったら、香川旅行の時に訪れてみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


仁加屋 本店
香川県観音寺市西本町一丁目1番16号
電話 0875-25-3879 定休日:火曜
営業時間 9:00~19:00 駐車場あり
http://www.k-nikaya.com



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 11117820総訪問者数:
  • 153今日の訪問者数:
  • 4240昨日の訪問者数: