いろり山賊 錦店 今なら混雑してないよ 子連れ家族で楽しめる民芸定食屋さん メニューや営業時間 山口県岩国市錦町


山口県岩国市錦町にある「いろり山賊 錦店(にしき店)」別名:山賊砦 一燈銭さんにやって来ました。
山賊さんと言えば、私達が学生時代からドライブスポットとして有名で、
近年ではテレビで紹介されたりもして、
最近では、大変混雑してしまい、待たされる事で有名でした。
私も久しぶりに行きまして、
お店の前まで行って混雑や行列してたら寄らずに帰ろうと思いつつ行ったのですが、
コロナの影響でガラ空きだったので、そのままインしました。
今なら逆に穴場かもね。
行き方は、高速道路の中国自動車道の六日市ICで下車してすぐ。
広島市内中心部からは、およそ1時間半くらいですかね。
駐車場はたくさんあるので安心です。


食事をする前に、鯉に餌やり
子供がめっちゃ興奮して喜ぶやつね。
鯉の餌やりは、店員さんに許可を得てから、やりましょう。(鯉の餌はお店が用意してくれます)
これも混雑してた頃だと、絶対に不可能だったと思う。
この日の鯉の餌やりは、私達の貸切状態でした。贅沢!


山賊むすび
このお店の代名詞っすね。
今ではコンビニやスーパーにも「山賊むすび」って商品が並んでいるほどに一般に浸透していますが、
ネーミング含めて、実はいろり山賊さんが発祥・元祖なのだそうです。へえ~。


具は、シャケ、こんぶ、うめぼし。
これこれ。
ごはんも炊き立て、海苔も香りが良い。
中年になってからは、白飯を食べる量を自主制限してるので、
久々にこんなにライスがっつり食いましたわ。しかも、にぎりめしで。
あ~、なんかノスタルジー。懐かしい~!
「米を腹いっぱい食べるのが喜び」という日本人の本能を、すっかり忘れてたけど、思い出したわい。


山賊焼きも死ぬほどうまかった!
一時期、「山賊はまずい」というクチコミがインターネット上に散見されたのですが、
私も「まずかったら嫌だな~」と少し心配しながら訪れたのですが、
この日は、むすびも焼き鶏も、ムチャクチャ美味かった!
本来の山賊さんの実力がきちんと出てたと思えました。来て良かった!
テレビの影響で、むちゃくちゃ混雑するようになった時期に、
調理が効率重視になったり、どうしても味が落ちたり、したんだろうね。
有名になるのが、良い事ばかりじゃないですな。
今のこの味なら、わざわざ遠くからやって来るだけの醍醐味はありますわ!
特に、子供から見たら、むすびや鶏の巨大さって、一層大きく見えて、感動的な想い出になると思う。
私も、子供の頃はジャイアントカプリコって本当にでけえ!って思ってたもんなぁ。自分が小さいから。
子供は、むすびと焼鳥を1人で完食したので、よほど興奮したんだろうね。
写真に撮り忘れたのですが、更に大人のコブシほどもあるおはぎも追加で食ったので、父ちゃんはたまげたよ。


メニューはこんな感じ。
今はコロナのせいもあって、メニュー数を絞ってるそうです。
お持ち帰りテイクアウト弁当もされているので、
お店まで来て混雑してた場合は、
お弁当にして車の中で食べるのも良いと思うよ。


こちらも貸切で遊べた金魚すくい
コロナで、ほとんどの夏祭りは中止だろうから、
こちらでお祭り気分を味わいました。


敷地内に山賊温泉の足湯もあります。
こういったアクティビティがいろいろあって、ちょっとしたテーマパークなんだよね。


インスタグラムでも、動画で紹介しています。(音無し)
今なら空いてるので、お薦めですな。ぜひ訪れてみてください。
ちなみに、玖珂店さんは今でも混雑してるみたい。行くなら錦店さんがオススメかな。
あと、蚊よけスプレーは必須です。笑
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

いろり山賊 錦店
山口県岩国市錦町大野傍示峠889
電話 0827-72-2836 定休日:水曜
営業時間 10:00~21:00
http://www.irori-sanzoku.co.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください