広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

すしうえだ 20代の鮨職人の俊英 素晴らしいです 食べログ寿司WEST百名店 兵庫県神戸市中央区

このエントリーをはてなブックマークに追加


シグネチャーディッシュの穴子

うえだ大将によって発案されたオリジナルの穴子の握り鮨で、

私達、広島の人間は、もちろん穴子には一家言ある訳ですが、

それでも「まだ穴子のこういうアプローチや魅せ方があったのか!」と唸らされること間違い無しです。



兵庫県神戸市中央区にある「すしうえだ」さんを訪れました。

食べログ寿司WEST百名店2021に選ばれています。

ランチもされていますが、価格も内容もディナーと同じものです。

おまかせコースのみのお店です。

クレジットカード不可で現金払いのみなので、ご留意ください。


兵庫県と言えば、の明石鯛のヅケからスタート。

いきなり日本酒が飲みた~い!



兵庫浜坂漁港のあわび

今まで、日本のいろんなお店でアワビをいただいてきましたが、

日本トップクラスに美味いアワビです。

このアワビを食べるためだけに、こちらを訪れたいレベル!

ちなみに、浜坂漁港は、あの有名な「かに吉」さんが蟹を仕入れている漁港になります。

こんな感じで、鮨前が4~5品供されまして、お鮨に移行します。



冒頭に挙げた穴子

こちらのお店では、最初の一貫は必ずこちらのお鮨が供されるそうです。

それだけ、大将の自信作なのでしょう。



ヤリイカ

これまた、美しい。

なるほど、こちらは、こういうイカのアプローチなのね。

過去に何度も書いていますが、

昔は「鮨屋の仕事を見たければ玉子を頼め」と言われてきましたが、

私は今はイカこそが、そのお店の個性や方向性を見て取り易いネタだと思っています。



スズキ

寝かされて、旨味がイイカンジに乗ってます!



やま幸のクロマグロ 大トロ

中トロ→赤身→大トロ と、やま幸マグロ三連発!

ほっぺたが落ちてしまう幸せ。

やっぱマグロってパワーある鮨ネタですわ。



寿司好き&「酒のほそ道」で有名な漫画家のラズウェル細木先生が、

過去に「回転寿司屋でマグロだけ食べてみる実験」をされてみた時に、

「虚しいかと思ったら、満足できてしまった。さすがマグロ」みたいな感想を持たれていたのですが、

確かに~と思ったものです。

鮨屋さんのおまかせコースでマグロのトロ系が入らないと、なんかコース全体が締まらないよね。

昔はアブなんつって捨てられてた部位ですが、冷蔵庫の進化は偉大だよね。

近代の鮨文化は、冷蔵庫によって発展したと言って良いでしょう。


↑掲載マンガの「ラ寿司」は全3巻、全て無料で読めます!



続いて、マナガツオ

イイカンジの状態というのが、写真でひと目で伝わりますね!

ちなみに、こちらのお店は「兵庫前」でして、

兵庫県産の魚介にこだわって魚種を揃えていらっしゃいます。(マグロやウニ以外)



ウニ!どーん!

ラストに上質のウニがくると、気分が締まるわぁ~!


そりゃー、アフロ田中もこーなりますわ!



あまりに美味いもん食うと、脳内にドーパミンが出て、世界がキラキラしちゃうよね。

お鮨は、こんな感じで、13貫程度が供されましたが、どれも抜群に美味しかったです。

アフロ田中みたいに、キラキラになって帰宅したのでした。

大満足!

超お薦め店です!一度は体験すべき鮨屋さんだと思います!

これで大将が、まだ若干20代というので、ぶったまげますよ。

「料理はセンス」なんだなぁ~、とつくづく思わされました。すごかった。また行きたい。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


すしうえだ
兵庫県神戸市中央区中山手通3-2-1
電話 078-515-6655
営業時間 一斉スタート制 12:00〜 18:00〜 20:30〜
https://sushi-ueda.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 13518665総訪問者数:
  • 56今日の訪問者数:
  • 3215昨日の訪問者数: