大東園 本店 焼肉WEST百名店 昔ながらの焼肉スタイルに感服 ランチメニューはこちら 福岡市博多区上川端町だいとうえん


熟成赤タン定食

サラダ、漬物、塩辛、スープ、ごはん、が付いて、
なんと1000円しなーい!安っ!!
しかもごはんお代わり自由ですとー!!


福岡市博多区にある老舗焼肉店「大東園 本店(だいとうえん)」さんを訪れました。

この写真、開店前なのですが、既に待ち客が数組!
人気のほどが伺えます。
食べログ焼肉WEST百名店」に選ばれています。
駐車場は、5000円以上の飲食で、櫛田神社駐車場が300円引きとなります。


店内、超ゴージャスなイキフン!

広島で言えば、こちらの名店と同じ感じの雰囲気。
雰囲気は超高そうなのに、値段は庶民的。イイネ、イイネ!!


半個室に通していただきました。
ビル全部が丸ごと大東園さんで、4階まであるそうです。


ランチメニュー(の一部)
ぶち迷う。
ゴージャスな定食も良いが、ここは下の方から、熟成赤タン定食を攻めてみようか。
さりげなく、ねぎ塩地鶏定食天草大王というのにも、目を見張る!


キター!
これで900円か。破格じゃん。マジっすか。


牛タンは揉みダレでしっかりと揉み込まれており、なるほど、クラシックスタイルね。
色が茶色く変わっているのを批判する人もいるかと思いますが、そーいう人は「分かってないトーシロ」と思われちゃいますぜ。
クラシックスタイル=「肉をタレで揉んで食わす」のが、昭和の焼肉だったんよ。今ほど流通も冷蔵庫も発展してなかった時代ね。
こちらは創業50年以上、半世紀以上も続く焼肉店ですから~!
そういうのを理解せずに、安易に批判しちゃダメダメよ。
そして、食べてみたら、解る!その驚愕!


肉をトングで掴んで、網に乗せる時に気付いた。
この定食、同じタンなのにカットが違う!
なんと、3種のカット違いのタンが一皿に盛り合されていたのでした。


特に、この写真、解り易いんじゃないかなぁ。
見て。この包丁の入れ方!
隣のタンと全然違うでしょ。縦割りだし。
900円で出せるレベルのタンを、タレやカットの技術で、ここまでクオリティを上げてくる。凄い。
老舗の看板は、名ばかりじゃないな。さすが。


ローリング・ライス!


久々に、イカの塩辛を食ったわ~。
キムチが顕著だけど、焼肉と発酵食品の相性ってグンバツよね。
健康上の理由で糖質制限をしないといけないのに、ライスがぐんぐんススムくんで困るわ~。笑
当然、ライスのごはんそのものもおいしい。質が良い。
焼肉屋のライスって大事よね。ライスがまずいとがっかりするもんな。ワカッテル。さすが。


スープも野菜がしっかり入ってて、健康的。うまい。
あと、サラダのドレッシングまでウマかった。
細部に至るまで、しっかりしてますわ。
これで900円ってか。マジかよ。
「老舗の実力」を、まざまざと見せつけられたランチ体験であった。来て良かった。


店内には、有名人のサインがたくさん。


こういう風景も、なんかノスタルジックで懐かしいね。


壱岐牛や佐賀牛をメインで使われてるのかな。
最近の若い人がやってるイマドキの焼肉店しか知らない人は、
こういう「昔ながらの焼肉」で、なおかつ説得力を伴ったお店、というのは、
ゼヒ体験しておいた方が良い、と思いました。
お薦め店です。ぜひ訪れてみてください。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

大東園 本店
福岡市博多区上川端町1-1-1 無休
営業時間 11:30~LO.22:30
https://ssl.daitoen.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください