西洋菓子 無花果 五日市の老舗ケーキ屋さん たしかなおいしさ 駐車場やメニューは 広島市佐伯区楽々園いちじく


広島市佐伯区楽々園にある老舗ケーキ屋「無花果(いちじく)」さんを訪れました。

広い無料駐車場があるので、車で気軽に訪れる事ができます。
今の若い人達はご存じないかもしれませんが、
90年代の広島で、本格フランス菓子と言えば、こちらの名店か、この無花果さんか~と言われてた時代があります。
昔の広島を知る人にとっては「無花果のケーキ」は確実にハイブランドだと思います。
私も当時、わざわざ楽々園まで買いに行きましたもの。
そして、そのガツンとした甘さに蕩けたものでした。(当時の広島は甘さ控えめなケーキばかりが流行していたので、しっかり甘いケーキが嬉しかった!)


ベリーとショコラのケーキ

ベリーの甘酸っぱさと、チョコレートが、定番の相性の良さ!


モンブラン
こちらも王道で、きちんとおいしい!
全部で6個くらい買ってたのですが、
家族に一瞬で食われてしまって写真が撮れなかったという。。。
ちなみに、私も当時は知らなかったのですが、
なんと広島の老舗イタリアンの「イタリー亭」さんも無花果さんと同じ会社だったんですね。
イタリー亭さんも学生の頃、よく行ったなぁ。懐かしい。
いろいろと、想い出深いケーキ屋さんです。
お薦め店です!想い出補正もありますが、広島の昔の味が感じられると思います。
また、単に「昔の味」に留まらず、進化もされ続けていると感じます。
つまり、老舗だけど、古臭くないです。昔と今を繋ぐようなケーキだと思います。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

西洋菓子 無花果 いちぢく
広島市佐伯区楽々園3-13-2
電話 082-922-2080 無休
営業時間 10:00~20:00
https://www.ichijiku.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください