神戸元町エビアンコーヒー ティラミスロールケーキが名物の老舗喫茶店 直売所や通販もあるよ 兵庫県神戸市


ティラミスロールケーキ コーヒーセット

こちらの喫茶店は、戦後に初めて神戸で自家焙煎珈琲を始められた老舗で(1952年創業)
コーヒーと共に手作りスイーツも多く開発してこられ、
こちらのティラミスロールケーキや、
シフォンケーキなどが特に有名で看板メニューとなっています。


兵庫県神戸市中央区元町通にある「エビアンコーヒー」さんを訪れました。

食べログ喫茶店百名店2021に選ばれています。
外観から既に渋い!
駐車場は無いので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
喫茶利用の他、おみやげにスイーツやコーヒー豆を買えるコーナーもあります。


店内に、開業当初の頃の写真かな? 飾られていました。

「モガ」って言葉が流行した頃ですかねえ~?(モガ=モダンガールの意)


関西初のサイフォン式コーヒー店でもあるみたい。

へえ~。


店内はBGMはなく無音で静かなキリッとした空間。
その空間を仕切る、眼光の鋭いおばあちゃんママさん。
独特の雰囲気がありましたね~。
常連さんは、入店してメニューも見ずにコーヒーを頼んでる。
私はモノオジしない性格ですが、
今時のオシャレカフェ好きの若い女性だとちょっとリラックスしにくい雰囲気かもね。地元のおばちゃん向け。


店内の雰囲気は撮りづらかったので、自分の目の前くらいを撮影しました。

テーブル席の他に立派なカウンター席もあって、
常連さんはカウンターでおしゃべりするのかな。


メニューの一部です。
スイーツ以外にフードもあるよ。
トーストホットドッグサンドなど。
朝の 8:30から営業されているので、
モーニングをここで食べるのも良いかもしれない。


テイクアウト用のスイーツ販売コーナー
チーズケーキシフォンケーキロールケーキプリンなどなど。
こちら以外に尼崎や大阪にも直売所があるみたいです。
冷凍ティラミスなどの通販もできるので、
お取り寄せしたい人はホームページをチェックしてみてください。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

兵庫県神戸市中央区元町通1-7-2
電話 078-331-3265 定休日:水曜
営業時間 8:30~18:30
https://www.evian-coffee.com



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください