広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

江戸そば やぶそば広島店 ランチをしました。東京の有名蕎麦屋さんの暖簾分けです(広島市中区基町、そごう)

このエントリーをはてなブックマークに追加

yabu-01
もり蕎麦


東京神田の有名な老舗蕎麦屋「かんだやぶそば」さんの暖簾分け「杉並藪蕎麥」さんの広島支店です。

日本に「やぶ」を掲げるお蕎麦屋さんは多数ありますが、こちらは正式な暖簾分け店の1つです。本物なのですよ。

昔から、広島そごうさんの中にありまして、広島に開業して40年以上だそうで、老舗ですね。

なので、デパートの中でも「ちゃんと美味しい」のが素晴らしいです。


蕎麦自体もちゃんと美味しいですが、それ以上に感動したのは「ツユ」です。

やはり江戸蕎麦の辛汁はウマいもんだなぁ、と改めて感心しました。

蕎麦は麺ばかりに視点が行きがちですが、やっぱり汁も大事ですね。


yabu-02
江戸好み

もり蕎麦に、茹でた小海老と大根おろしと海苔のコンビネーション。

これが「江戸の人達の好み」だったのかな。


デパートの中という立地で、お昼休みが無いので、ランチタイムを外してしまった時にとても便利に使わせて頂いています。


余談ですが、広島で今、大人気のこちらのお蕎麦屋さん

大将は、元々はこちらの「やぶ」さんのご出身だそうですよ。

その後、こちらのお蕎麦屋さんに移り、

そして、独立して現在に至るそうです。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


江戸そば やぶそば 広島店
広島市中区基町6-27 そごう広島10階
電話 082-511-8221
営業時間 11:00~21:30
http://yabusoba.co.jp/







関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. 蕎麦はいいですね。地域ごとに個性があるのもいいです。
    日本酒と一緒に食べる通の人がいますね。

      • 管理人hiro
      • 2016年 8月 31日

      >金星さま
      いつもお世話になってます。コメントありがとうございます!
      私も蕎麦で日本酒を飲める男になりたいですが、まだもうちょっと歳を取らないと似合わなそうです。笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。
ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 9344681総訪問者数:
  • 5368今日の訪問者数:
  • 7477昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。