polipoポリポ 何を食べても全て美味しい最強のピザ屋さん&イタリア料理店です(広島市中区東白島)

polipo-03
前菜盛り合わせ
広島の全ての「前菜盛り合わせ」の中で、私はこの店のものが一番好きかも。
このルックスから、もう、やられちゃいますよね。

polipo-02
焼きリコッタチーズのピザ
ピザのウマさ、以前より更に進化したように思えます。
ホンマに美味い!

polipo-04
オレッキエッテを蕎麦粉で打ったパスタ
正式名称は忘れたんですが、ディープな地方料理を提供してくださいます。
それから、私は普段は食器についてあまり触れないのですが、皿が美しいですね。
この手の皿に、美しく収まるように料理を乗せるのって、けっこう難しいんですよ。
とにかくセンスが良いと思います。

polipo-05
マグロのラグー

polipo-06
高森牛のタリアータ
これ、「やられた!」って思いました。まいった。

高森牛は私は何度も食べてきましたが、黒毛和牛で、本当はもっと脂がすごく霜降りになってる牛なんですけど、
その高森牛のモモ肉の脂が無くて硬いところを、炭火でガーッて焼いて削ぎ切りにしてある。
これはすごい。こういうアプローチの高森牛は初めて食べました。

最近は「低温調理」とか「コンベクションオーブン」とか流行なんですけど、
それに逆行するような、外側からの綺麗なグラデーション。中は目の覚めるような「赤」!
全面ピンクのお肉も良いんですけど、こういう「昔ながらのステーキ」を今の時代に久しぶりに食べました。
そんで肉が炭の香りをまとっていて。

調理方法はあくまで選択肢であって、例えば「低温調理なら全て最高」という訳ではなくて、目指す着地点に合わせた取捨選択が「沿っているか」が大事な訳なんですが、こちらのシェフはちゃんとそこが見えてるんだろうなあ、と思います。

ちなみに、イタリアでは、レア・ミディアム・ウェルダンみたいな焼き方の選択肢は無くて、ステーキと言えばこの焼き方オンリー!なんですよ。
そういう意味でも、正にイタリアのステーキです。

この日は満席だったんですが、サービスや、料理の提供のタイミングなども完璧でした。素晴らしい。
満席の店をスムーズに回せるオペレーションって、かなりすごいですよ。

「やっぱポリポさん、すげえな」って思いました。
トータルの総合点がかなり高いお店です。もちろん、お薦めです。

押してくださいにゃ
icon-01
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ

トラットリア ピッツェリア ポリポ polipo
広島市中区東白島町20-5
TEL 082-221-0331
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜21:30 不定休
http://www.polipo-net.com/
オマケ
移転前の宮島時代のポリポさんの料理群。
polipo-01
polipo-03
polipo-02
polipo-a-03
polipo-a-01
polipo-a-02
polipo-04
polipo-a-05






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください