広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

豆と根菜 いし井 笹組の人気店が移転して「調整」に改名!(広島市中区白島、流川)

このエントリーをはてなブックマークに追加

※閉店備忘録シリーズは、既に閉店なさったお店ですが、備忘録として遺しておく目的での記事です。
昔に通ってらした、そのお店さんのファンだったお客さまに懐かしんで頂ければと思っています。
ishi-03
笹組グループさんの特徴的なお造り盛合せ
1人1切ずつ、ひと手間かけたお刺身の盛り合わせは、当時に広島で大ブームを巻き起こしましたね。

左から、炙りブリ鯛昆布〆イカウニ炙りサーモン〆鯖漬けカツオです。


中区流川にありました割烹居酒屋「豆と根菜 いし井」さんです。
現在は「調整」さんと名前を変えられて、中区白島に移転されました。


ミシュラン広島の掲載店でもあります。


「いし井」さん時代のお料理を記録に遺しておこうと思います。
ishi-01
突き出し 北海道産サンマの手鞠寿司
最初に手渡しでお寿司を渡されるというプレゼンテーションに、当時はみんなが「オシャレ感」を感じたものです。


ishi-02
豆と根菜と店名に冠されているように、スペシャリテの根菜入りの手づくり豆腐 豆入り餡掛けです。


ishi-04
自家製ゴマ豆腐の揚げ出し


ishi-05
焼き物 鰆とサンマの照り焼き

全体的に濃い目の味付けなので、オシャレな店内と合わせて、若い人に向いている印象を私は持っていました。

「濃い目の味」と表現すると、良い意味で受け取らない人もいらっしゃるでしょうから「西洋化した現代人の味覚に合った味」とでも言いましょうか。

そういう味付けを意図的に狙ってされているな、と私は感じました。

ishi-06
地穴子と野菜、茸の天ぷら


ishi-07
鹿児島牛ヒレステーキ 名物の根菜ポテトサラダ添え

コースでお願いすると量がたっぷりと出てくるのも、人気の理由だったと思います。


ishi-08
鯛めし


ishi-09
赤出汁


ishi-10
抹茶のババロア


これで色んな日本酒を始めとした飲み放題も付いていましたので、ワンランク上の宴会用居酒屋として、色んな会食シーンに使い易いお店でした。


またの機会に調整さんの記事もご紹介しますね。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ



豆と根菜 いし井 いしい (※閉店)
広島市中区流川町6-14
営業時間 18:00~翌1:00 無休

 ↓↓(移転・改名)

調整 ちょうせい
広島市中区東白島町15-6 2F
TEL 082-224-5331
営業時間 17:00~23:00 定休日:日曜
http://sasagumi.jp/chosei/



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4186791総訪問者数:
  • 5081今日の訪問者数:
  • 6849昨日の訪問者数: