藤本屋(ふじもとや)昼から日本酒を飲める食堂&居酒屋です(広島市中区八丁堀)


餃子
こちらのお店が面白いな、と思ったのは、
普通は日本酒には、刺身とかぬた和えとか、和食の定番っぽいものを合わせがちなのですが、
自分だと普段は日本酒に合わせないようなおつまみを提案してくださるのが、良かったです。
自分は通常、餃子だとビールを合わせてしまう。
薦められなかったら、餃子で日本酒は飲まなかったと思うので。
なるほど、「いつものごはんと日本酒と。」は、こういうコンセプトなのね、と解かりました。

中区八丁堀にある日本酒メインの居酒屋です。
日本酒マニアの店主さんが、日本酒が好き過ぎて、他業種から脱サラしてオープンさせたそうです。


おでん盛り
肝心の日本酒を撮り忘れたのですが、
この日は店主さんおすすめのこちらの日本酒を提案していただきました。


雑居ビルの2階奥にあるので、知らないと辿り着けない隠れ家感はあるかも。
おふくろ、というには、まだ若いママさんが切り盛りされていますが、
おふくろの味系というか、家庭的な惣菜類をつまみに、日本酒を楽しみたいなら、ぜひ。
ランチ定食の提供もされているようです。
日本酒推しの店なのに、営業時間が平日は18時まで、週末でも20時まで
東京などで流行している、大衆食堂で酒を飲む「食堂呑み」というジャンルがあるのですが、
「昼に食堂のおかずをつまみに酒を飲みたい」というオジサンがメインターゲットなのかな、と思いました。

食堂で、肉豆腐やハムエッグをつまみに日本酒を飲む主人公。

「食堂飲み」について理解したければ、この1冊を読むと、すごく解かり易いです。
食の軍師 6巻は「食堂飲み」が丸ごと1冊テーマになってて、めちゃ面白いのですが、
「食堂で酒を飲む」というイキフン、まさにこの店な感じだと思いました。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


いつものごはんと日本酒と。藤本屋
広島市中区上八丁堀7-8 2階
電話 082-221-2618
営業時間 平日11:30~18:00 金土12:00~20:00
https://www.facebook.com/SAKE.Fujimotoya/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください