広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

イプシロンypsilon 真面目で無骨な中部~北イタリア料理店!(広島市中区十日市町)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ypsilon-02
仔羊とオリーブのラグー、プーリア風

これ、絶品でした。プリミティブな旨さがあって。

王道、真正面のイタリア料理でしたね。素晴らしい。


中区十日市の中部~北イタリア料理をメインとしたイタリア料理店です。

北の方のイタリア料理は、バターを多用するのが特徴なんですけど、
バターを使うとフレンチぽくなりがちなんですけど、こちらのシェフが作る料理は、どれもちゃんとイタリア料理になるんですよね。

そこがめちゃすごいな、と毎回感心します。


ディープ&クラシックなイタリア料理好きにお薦めですね。


ypsilon-01
水イカのリピエーノ
火入れがミキュイで、プリプリ&旨味たっぷりで、これも最高!

そんで、他の料理もそうですが、とにかくソースがウマい!

アサリとイカの旨味たっぷりのブロードが、縁の下をちゃんと支えてるんですよね。


ypsilon-03
廣島赤鶏とフォアグラ、香草のインボルティーニ

これも素晴らしかったです。

ルックスがまず、イタリア料理してますよね。ちゃんと。

添えられたリゾットがきちんとアルデンテだったり、ニョッキもクオリティ高い!

一皿の中に世界がちゃんと構築されてるんですね。


ypsilon-04
ヴァローナカカオのアイスクリームも、素材の良さがダイレクトに伝わってくる逸品でした。


—————-
以下は以前の訪問の備忘録です。


ypsilon-05
ジビエの「王様」と呼ばれるベカスのロースト

シンプルに香草パン粉で焼いただけ。

それにグリーンペッパーと白ワインとジュのソース。

内臓はパテにして添えてあります。


アンチョビの香りがするんですが、それはベカスが川魚を食べる鳥だから、体臭が魚臭いという訳なんですよね。

食べて面白い食材です。さすがジビエの王様。


ちょっとしたオツマミいろいろ。
ypsilon-c-01
中部地方のサラミ


ypsilon-03
オリーブが太い!


ypsilon-c-02
盛り合わせ


ypsilon-a-02
盛り合わせ


ypsilon-b-04
焼き野菜


ypsilon-b-01
マッシュルームとチーズのココット焼き


ypsilon-a-01
新玉ねぎの冷たいポタージュ


ypsilon-a-04
ホウレン草を練りこんだ手打ちパスタとニョッキ


ypsilon-a-03
水イカのジェノベーゼ リングイネ


ypsilon-a-05
イサキ、ビーツのソース


ypsilon-c-03
大分県の天然鮎
鮎と言えば「塩焼き」ばかりが持てはやされますが、鮎は洋風に調理してもウマい魚です。

いろんな食べ方を楽しんでみてはいかがでしょう。


ypsilon-02
キジのコンソメとラヴィオリ。フランス産の冬トリュフ添え。


ypsilon-04
ペルドロー


ypsilon-b-03

内臓を脂肪分たっぷりのバターで濃厚に繋いだサルミソースが、冬の味を感じさせて良いですね。


この店の料理は「真面目な無骨イタリアン」という感じで、好きです。


ワインもイタリアワインが各種揃えてあるのが良い。


あと、この店はデザートが素晴らしいんですよ。

僕はお店でデザートはほとんど食べない人なんですが、この店ではデザート分のお腹を空けるようにしてます。
ypsilon-07
八朔のスフレ


ypsilon-a-06
生ビールとカカオのジュレ


ypsilon-a-07


ypsilon-06


デザートは必須です。ぜひ食べてみてください。


もちろんお薦め店です!

まだ未公開の写真ストックがありますので、またの機会にご紹介しますね。


イタリア料理 イプシロン YPSILON
広島市中区十日市町2-9-25
TEL 082-231-8007
営業時間 ランチ12:00~13:30 ディナー18:00~21:30  定休日:月曜 / 火曜のランチ



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い部分を褒める」で、基本的に批判的な内容は書きません。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

相互リンク一覧

アクセスカウンター(UU)

  • 6183975総訪問者数:
  • 774今日の訪問者数:
  • 8777昨日の訪問者数: