このステーキ弁当 やっぱり美味い😋今回は瀬戸内牛🐃 鉄板焼き愛宕 あたごのテイクアウト 広島市中区中町 ANAクラウンプラザホテル


瀬戸内牛のステーキ重😋
「またこの弁当の紹介かい」と思われそうですが。😅
私の好みに合っててリピートしてしまうので悪しからず。
お肉だけじゃなく、お米、野菜とのバランス感が、ちょうどイイんだよな~。
脂身がカットされているのも、中年には嬉しい。
食べれば解かる、トータルバランスの良さ✨
「ステーキ弁当」🍱として、完成度が高いと思います。


今回は、瀬戸内牛だって。😲
香川県や広島県など、瀬戸内の6県で生産されているブランド牛。
赤身肉を味わう系で、アツアツでないお弁当には、むしろ脂多めの黒毛和牛より向いてるかも、と思いました。


ANAクラウンプラザホテルさんの1Fにある鉄板焼きステーキのお店「愛宕(あたご)」さんです。
90年代に誰もが認める「広島のNo.1ステーキ店」として、広島ステーキ界を牽引してきた名店と言っていいでしょう。
ステーキ弁当のテイクアウト方法については、公式ホームページで確認してください。
 ↓↓
https://www.anacrowneplaza-hiroshima.jp/テイクアウト
Go To Eatキャンペーン広島」が使えるので、ちょっとお得。(1万円の食事券が8000円で買える)😋


ANAホテルの紙袋に入って、そのまま人に渡せるので、おみやげ使いがしやすいです。
コロナ禍で、特に高齢者は外出がほとんど出来なくて、ヒキコモリな状況でして、😢
私の両親と祖父の、気分転換になればと、買って持って行ったのですが、
めちゃくちゃ喜んでくれたので、すごく良かった!😊
じいちゃんは90代なのですが、ちゃんと食べられたので、高齢者でも食べられるお肉の柔らかさだと思います。
今回のステーキ重の変化は、瀬戸内牛の他に、
・ソースが生姜風味に変わってた
・安芸津のジャガイモのポテトサラダ
・女鹿平の舞茸を始め、キノコどっさり。あとゴボウも入って、ミネラル感があった。
・ごはんが新米🍚になってて、ごはんの美味しさは今までで1番だった(世羅産コシヒカリ)
みたいなマイナーチェンジがされていました。
生姜が利いてるので、身体が暖まる感じがして良かったですね。
冬に合うように作られたのかな。


そういえば、有名な料理系ユーチューバーChef Ropia(シェフロピア)さんが食べに来られて、動画をアップされてたので、貼っておきます。
8万回以上再生されてて、すごい!😲


自分のインスタも貼っておきます。
動画だと、より美味しさが伝わるかも。


前回の秋バージョン
黒毛和牛が使われてて、ポン酢ソース×菊花が散らしてあって和テイストなアレンジ。
和牛の脂を、白菜の漬け物と広島レモンの酸味が洗い流してくれる、
計算された逸品でした。
焼肉とキムチもそうだけど、
乳酸発酵の漬け物と牛肉と白メシの相性の良さに、箸が止まらなかった。激ウマだった。


前々回の春バージョン
これは、USビーフを使う代わりに、価格がリーズナブルなサービス価格になってました。
野菜少なめで肉メインという構成だったけど、
私的には、今の野菜を増やしたバージョンがバランス良くて、弁当箱の中に色んな味があって最後まで食べ飽きないので、今の方が好きかな。
春バージョンの写真だけ、
足りないと嫌だなと思って大盛りでお願いしたのですが、
普通盛りでもけっこう量があって満足できたので、やっぱり普通盛りが良いかな。全体のバランスも考えると。
少なく見えても、弁当の底が深いので、実はけっこう量が入ってます。
そんな訳で、お薦めのテイクアウトのご紹介でした!✨
愛宕さんのステーキ弁当は、期間ごとにマイナーチェンジされていくので、
今のバージョンは、2月末までの期間限定なので、そこだけ注意ですね。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

鉄板焼 愛宕
広島市中区中町7-20 ANAクラウンプラザホテル広島 1F
電話 082-241-9129
営業時間 ランチ11:30~14:30 ディナー17:00~21:30
http://atago/
—————————–
以下は過去のレポート記事です。

黒毛和牛サーロインステーキ重 秋箱
以前、春頃に紹介した「愛宕」さんのステーキ弁当ですが、
あまりの人気に、わずか1ヶ月で販売終了してしまいました。(予約で予定数が完売したそうです)
そのステーキ弁当が、グレードアップして、秋バージョンになって販売再開した!というので、
早速ゲットしてきた訳です。
結論から書くと、これが、凄まじく美味くて、ビビった。
一度は食べておくべきだと思うよ。マジうまい。お薦めです。


ANAクラウンプラザホテルさんの1Fにある鉄板焼きステーキのお店「愛宕(あたご)」さんです。
90年代に誰もが認める「広島のNo.1ステーキ店」として、広島ステーキ界を牽引してきた名店と言っていいでしょう。


前回のステーキ重と、今回のステーキ重、両方食べた感想としては、
今回のステーキ重の方が、お弁当という「1つの料理」としての完成度が高い、です。
方向性としては、
前回は「コロナで外食控えになったので、ランチのステーキを、そのままライスに載せてステーキ丼にしました!外でも愛宕の味を楽しんでね!」って方向性でしたが、
今回は「最初からお弁当にするつもりで、細かい微調整を加えて、味のブラッシュアップを重ねたよ!」って感じで、
なんだろう、ステーキ単体でおいしい、じゃなくて、ご飯や付け合わせも含めたトータルのバランス感が絶妙で美味しい!という方向性だと思いました。


具体的には、自家製の白菜とレモンの漬け物の乳酸発酵の酸味、
にしきごまの香ばしさとピリ辛、
それから、自家製ポン酢醤油の旨さ、
世羅産のコシヒカリのツヤプリご飯のおいしさ
これらと、主役となる黒毛和牛サーロインステーキが、織り成すハーモニー!
それが、すんばらしい!
主役と脇役の共演が見事!

億泰風に言った
ら、
こっ これはああ~っ
この味はあぁ~っ
サッパリとした白菜のレモン漬けとツヤプリご飯に、
黒毛和牛サーロインのジュースィーな甘さが絡みつく美味さだ!!
乳酸発酵の酸味が黒毛和牛の脂をひき立てるッ!そこににしきごまのぴり辛と香ばしさッ!
サーロインに自家製のポン酢をたら~っと垂らしたら!
「ハーモニー」っつーんですかあ~~~
「味の調和」っつーんですか~~っ
たとえるならサイモンとガーファンクルのデュエット!
~ってなる。
他に、しめじエリンギえのきマッシュルームのバター炒めししとう大葉菊花
広島菜の柴漬けひょうたんの漬け物、別添えの自家製カリカリガーリックチップ自家製もみじおろし
こういう脇役が「お弁当」という舞台を完成させるために、名アシストをしている。


今回のお弁当は、作り置きはしないけれど、作ったものを一度冷蔵するそうで、
また、お肉が黒毛和牛のサーロインという事で、
食べるまでは「脂が固まって微妙なのでは・・・」と、ちょっと訝しがってた気持ちがあった(スミマセン)
でも、食べてみて、全部が納得できたというか流石!と唸ってしまった。
「お弁当としての食べた時の美味しさ」というのを、めっちゃ計算して、組み立ててあるのが、すごくよく解かりました。
なにより、冷たい和牛のサーロインなのに、全然アブラ濃くなく、しかも柔らかい!のに、マジで驚きました。
写真で見て解かるように、余計な脂をカットしてあるのは、さすが一流店だなーと思いました。
よくあるステーキ弁当で、冷えて固まった脂身ばかり多くて、それを食わされるのはコリゴリしてたんだけど、
ステーキ弁当にそういうマイナスイメージを持ってる人は、この愛宕さんのステーキ弁当を食べると「一流はやっぱり違う」と思ってもらえると思いました。マジでそんくらい違う。
ベタ褒めですが。マジで素晴らしかった。お薦め

1日20食限定で、この10月11月だけの限定販売だそうです。
前回は5月の1ヶ月間だけ限定販売されて、
あっという間に売り切れて予約困難だったので、
食べられなかった人も多かったのではと思います。
前回は電話予約のみでしたが、今回はネット予約可能だそうなので、
食べたい人は早めに予約しとくと良いよ。(完全予約制)
1個からでも注文は受けてくれます。大口注文は別途電話相談してみてください。


私は、おじいちゃんや両親にも、プレゼントとして頼みました。
こんな感じでANAホテルの袋に入れてくれるので、年配の人向けに、ちょっとリッチ感のある贈り物として良いと思う。
あとで聞いたら、高齢でヨボヨボのおじいちゃんも完食したそうで、よほど美味しかったみたい。良かった。
という訳で、お薦めのテイクアウトの紹介でした。
久々に、自分の中でスマッシュヒットしたよ。

この投稿をInstagramで見る

ANAホテル広島 愛宕さんのステーキ弁当!🥩 🍁秋バージョンが始まったんだけど、これが凄まじく美味い!😲 味のバランスが計算されてて絶妙!✨ マジで食べてみて!オススメ!🤤 #愛宕 #鉄板焼き #広島テイクアウト応援プロジェクト #広島テイクアウトグルメ #広島テイクアウト連合 #広島テイクアウトランチ #広島テイクアウト応援キャンペーン #ステーキ #肉 #肉スタグラム #弁当 #弁当日記 #広島ランチ #広島グルメ #広島グルメレポート #広島ステーキ #広島グルメ部

食記ドットコム(@syokuki.com.hiro)がシェアした投稿 –


インスタグラムで動画で見れるよ。
—————————–
以下は前回のレポート記事です。比較の参考にしてみてね。

5月に1ヶ月だけ限定販売された、特製ステーキ重

注文が入ってからお肉をカットして、受け渡し直前に焼き上げる、作り置き無しの特製ステーキ弁当!
なので、前回は、焼き立ての熱々ステーキが、ご飯の上にONされていました。
この時は、バター醤油でキノコを炒めて山葵と合わせた特製ソースがまぶされてて、
ライスがめっちゃススムくんな美味しさだったんだよな~。
例えて言うと、
前回は、洋食弁当バージョン、
今回の秋版は、和食弁当バージョン、
みたいな感じかも。


ご飯大盛りも対応してもらえました。秋版でもご飯大盛りは対応可能だそうです。
シェフ曰く「原価を考えずに作りました。こういう時なので、少しでも皆さんに楽しんだり喜んだりしてもらえたら」とのこと。
愛宕さんにイートインでランチで黒毛和牛ランチを頼むと、7000円超えするので、
お弁当だと半額以下になるのが、やっぱりお得だと思う。
なお、サービス価格だからと言って、食材の質を落としたりはしていないそうです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください