広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

フレンチレストランOZAWA(オザワ) ランチとテイスティング・ディナーを紹介!(広島市中区・オリエンタルホテル)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ozawa-04
スペシャリテのオマールの茶碗蒸し
全国的に有名な名物料理です。


東京白金の有名フレンチ「レストランOZAWA(オザワ)」さんの広島支店です。
オリエンタルホテルさんの1Fにあります。


ミシュラン広島一つ星を獲得されています。


月に一回「テイスティング・ディナー」というお試しコースをされていまして、
5000円でディナーコースを楽しむ事ができます。
そちらを試してみました。
ozawa-a-01
アミューズ
白子と黒トリュフ


ozawa-a-02
白子の臭みはほとんど無く、濃厚な出汁が利いていておいしかったです。


ozawa-a-03
オードブル
サーモンとホタテのタルタル、アボガドとワサビのクリーム
おいしい!
バゲットに乗せて食べると、ワインがススムくんでした。


ozawa-a-04
お魚料理
スペシャリテのオマールの茶碗蒸しが登場です。
看板料理を味わってください、という事なのでしょう。


ozawa-a-05
オマール海老を無駄なく丸ごと凝縮した一皿です。
茶碗蒸しの中にも、身がゴロゴロ入っていて食べ応えがありますよ。


ozawa-a-06
お肉料理
広島産若鶏のバスク風
これ、この日の一番の感動でした。
「OZAWA」さんと言えば、優しくて繊細な料理ばかりかと思っていたのですが、こんなワイルドでパンチのある一皿も演出されるんですね!
ピメントがガッツリ利いてて、今まで繊細な皿を続けた上で、最後にこの豪快ワイルドな一皿を出してくるとは、完敗ですよ。
たまんねえなぁ~!


それから、白子、茶碗蒸し、鶏料理と、
OZAWAさんの温かい料理は、全て「テーブルに運ばれてきた瞬間に、香りが立ち昇っている」んですよね。
運ばれてきた瞬間に、もう、すぐにハッと解かるほどです。
そこが素晴らしいです。


皿の上に立つ「香り」にまで留意して、一皿を作られているのだと思います。


ozawa-a-07
デザート
高野りんごのタルトタタン、バニラアイスクリーム
まるでフランス本国のように、一皿のデザートがボリュームたっぷりなのも良いですね。
お腹いっぱいになれます。


これにコーヒーが付きました。


接客サービスのレベルも高いし、フレンチを楽しみたくなった時には、また訪れたいと思います。


—————-
以下は以前の訪問の備忘録です。


フレンチレストラン・オザワさんに、ランチで訪れてみました。


夜はけっこう値段が張るみたいですが、
ランチタイムはグラスワインを2杯飲んでも1人5000円程度で収まって、
値段に対して満足度が高かったです。お薦めです。


3338円のランチコース。
ozawa-01
カボチャのポタージュ


ozawa-02
車海老のゼリー寄せ


ozawa-05
ヒラスズキのブイヤベース仕立て
これ、この日で一番美味しかったです。
かなり大きなサイズのヒラスズキで、肉厚で美味しかった。


ozawa-07
抹茶のババロア
これも美味しい。桜の香りがして春らしかったです。


他の前菜、メインなど。
ozawa-03
鴨のテリーヌ


ozawa-04
スペシャリテのオマールの茶碗蒸し


ozawa-06
苺タルト


これにコーヒーor紅茶まで付いて、3000円台は、完全にサービスメニューですね。
ランチだからと言って、料理の質が落ちる事はなく、ディナーに負けないクオリティだと思いました。
かなりお得感ありました。


メニューを一本に絞る事で、素材にお金をかけてるな、と感じました。


ちなみに実は日本で一番最初にフランス料理店に「カウンター席」と「オープンキッチン」の概念を持ち込んで成功させたのが、OZAWAの小沢貴彦シェフです(1980年「ア・ラ・ターブル」にて)。
日本フレンチ先駆者の一人と言えましょう。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

フレンチレストランOZAWA(オザワ)
広島市中区田中町6-10 オリエンタルホテル広島1F
TEL 082-240-5553
営業時間 ランチ11:30~14:00 ディナー17:30~21:00 定休日:第2・第4水曜日
http:ozawa



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

ご連絡はこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターでも広島グルメ情報スタート!
良かったらフォローしてください。
Facebookでは、ブログでまだ未紹介のお店を中心に掲載しています。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

  1. k-02
  2. ishi-03
  3. suikoen-04
  4. avril-033
  5. rina-02
  6. kunimatsu-01
  7. satakeya-01
  8. masa-01
  9. fiore-06
  10. sushitei-05

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 3772474総訪問者数:
  • 1899今日の訪問者数:
  • 6855昨日の訪問者数: