料理むら上 抜群のセンスを感じる素晴らしい料理群!(広島市中区流川)

murakami-02
お造り盛合せ
お刺身は熟成に重きを置いたスタイルです。
久々に外食して感動しました。
中区流川にあるカウンター割烹の和食店です。
大将の料理センスの良さが半端ないですね。素晴らしかったです。
お薦めのお店です。

旧店時代の「村上堂」名義で、ミシュラン広島にも掲載されています。

murakami-01
前菜盛り合わせ
最初っから、素晴らしいです。
素材や香りの組み合わせ方が秀逸!
「料理のセンス」ってこういう事なんだなぁ、と感心してしまう。

murakami-03
ポテトサラダ
これがまた素晴らしかったですね。
こんな美味しいポテトサラダ、久しぶりに食べました。
聞いてみると、広島レモンを絞ってマヨネーズを手作りされているそうです。

murakami-04
珍味盛合せ
鯛の子のカラスミ岩牡蠣の塩辛ホタルイカの塩辛

murakami-05
コイワシの塩辛
昔ながらの「本物の塩辛」です。(※かなり塩辛いので要注意)
なかなか客に牡蠣の塩辛を出すって勇気いると思うんですが。すごいな。
コイワシの塩辛なんて、シチリアの塩漬けアンチョビじゃねえか、って感じで、イタリア料理に使ってもおかしくない出来です。

murakami-06
茶碗蒸し
これも素晴らしかった。
パルミジャーノが削り入れてあるんですけど、「なんちゃって創作和食」とかじゃなくて、ちゃんと和食になってるんですよね。
やり過ぎてないというか。
そのバランス感覚の良さは、本当にすごいなと感じました。

う~ん、「美味しい」以上に「感動」までする味ってそんなに無いんですが、久々に感動できる味わいでしたね。
今、広島ではダントツじゃないでしょうか。

ワインも色々と揃えてあるのですが、日本酒もメニューに記載されていない古酒類が揃ってまして、
これがまた素晴らしかったので、ぜひ古酒を合わせてみて欲しいと思います。
大将に相談すれば、色々とお酒を提案してくださいますよ。

ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ

 


料理むら上
広島市中区流川町2-24
電話 082-240-5188 定休日:月曜
営業時間 18:00~翌1:00
https://facebook/むら上



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください