広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

天甲本店(てんこう)アンジャッシュ渡部建さんも訪れたミシュラン星付き天ぷら屋さん(広島市中区堀川町、流川)

このエントリーをはてなブックマークに追加


瀬戸内産の天然アワビ 肝付き

アワビの中心のレア感、写真で伝わるでしょうか。

しかも、それをトリュフ塩で食べるという贅沢!

「天ぷらにして美味しいサイズを選択しています」との事で、

あえて小ぶりの天然活きアワビを、1人丸ごと1個提供くださいました。


中区堀川町にある広島の老舗天ぷら屋さんです。

ミシュラン広島で一つ星評価を得ていらっしゃる高級店ですが、

家族経営でアットホームな雰囲気が、とても素敵でした。


夜にディナーに伺いました。

完全予約制です。



まずはサラダと、お造りが出ます。

この日は、ヨコワマグロ平目イカ、でした。

ちゃんとした「天ぷら」というのは、ウナギと同じく、入店して、すぐに食べられるものでなくて、

お客様がいらしてから種を仕込んだり、油の温度を上げたりするため、時間がかかるので、

まずはこれで飲んで待っててください、という意味です。


お造りで一杯ひっかけている内に、天ぷらの準備が整います。


まずは、才巻海老

天ぷら屋さんの「顔」である、海老天ぷらが、最初に2本、続けて出ます。

1本目は塩で。

2本目は広島レモンと塩で味わってください、とのこと。

私は日本酒をいただきましたが、これは白ワインや泡を合わせてもすごく良いな、と思いました。



女鹿平(めがひら)の椎茸に、ホタテと海老すり身を詰めたもの

アンジャッシュ渡部建さんのブログでも紹介されていますね。

殻から剥いたばかりのホタテを、自家製の海老すり身と共に大きな椎茸に詰めた逸品!

感動的な美味しさでした!



とうもろこしの天ぷら

驚くほど甘くて、美味しい!

合い間に、野菜の天ぷらもほど良く提供されます。


こんな感じで、天ぷらは全部で10品以上出ました。

たくさん食べたのですが、油は全く胃にもたれず、

食後感も軽かったです。

大将に聞いてみると「国内でこれ以上の最上品は無いです」というほどの最高品質の油を使用されているそうです。なるほど~。



名物の天ほぐし丼

最後にご飯もので、かき揚げ丼天茶漬けなど選べるのですが、

こちらのオリジナルという名物の「天ほぐし」にしました。

サックリと香ばしいほぐしかき揚げと、もっちりしたご飯のハーモニーがたまらんです!

そんで、赤出汁も、お漬物も、ちゃんと美味しいんだもんなぁ。

さすが。

最後に、果物が出て、お抹茶を点てて頂きました。

心地良く、満ち足りた気分でお店を後にしました。



夜のメニューは、こちらの2種のみです。

ランチはもっとリーズナブルに楽しむことができます。



ポケットコンシェルジュ
さんの掲載店でもあります。

「食記ドットコム」はポケットコンシェルジュさまとタイアップしておりまして、

初回利用のお客さまは、下記リンクからご利用登録いただければ、

全員に、ポケットコンシェルジュ掲載店で使える2000円優待券がプレゼントされます。
 ↓↓↓

https://pocket-concierge.jp


この2000円クーポンですが「値引き分をお店が負担する」というシステムではなく、

「通常のあなたのお会計の内、2000円をポケットコンシェルジュが代わりに支払う」というシステムなので、

お店にはお会計分の全額が入ります。

ですので、2000円クーポンを使ったからといって、お料理の質が落ちたりはしませんので、ご安心ください。


1名様からでも利用可なので、

4763円(ポケットコンシェルジュは税サ込の価格表示です)のランチに2000円優待券を使えば、

なんと3000円未満の2763円で楽しめる事になります。

ディナーでも、7938 円のコースに使えば、5938円に!

一つ星店の天ぷら、この機会にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。



優待券の使い方は、お店を予約する時に、上記のように「優待券の利用」にチェックを入れるだけです。



外観です。

駐車場はありませんが、街中なので近くに有料駐車場はたくさんあります。

お薦め店です。ぜひ訪れてみてください。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


天冨良 天甲本店
広島市中区堀川町4-2
電話 082-249-8665 定休日:日曜
営業時間 11:30~13:30 17:30~21:00
https://www.tempura-tenkou.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 9132433総訪問者数:
  • 415今日の訪問者数:
  • 6436昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。