広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。このブログは個人の趣味で運営しています。広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島など。

レ・ザンバサドール ソムリエの提案する「日本のフレンチ」

ambas-09


並木通り沿いにあるフランス料理店です。
オープンキッチンなので、カウンターに座ってシェフとおしゃべりしながら食事をするのが楽しいです。


ある日のディナーコース
ambas-01
鯖のマリネ


ambas-02
自家製パン


ambas-05
水イカのカルボナーラ
シェフのスペシャリテだそうです。


ambas-06
鱧と松茸のカルタファタ包み
言わば洋風「土瓶蒸し」ですね。
ambas-07
中身は日本のそれと全然違ってて、「ブイヤベースをミニマルにしてみた」という印象。
これはかなり良かったです。


ambas-08
アマダイのウロコ焼き
アマダイよりもイクラに感心しました。
シェフに聞いてみると、イクラをシェリー酒に漬けて仕込んだそうです。
ワインに合うイクラ。これはこの日一番の感動だったかも。


シェフはソムリエの資格をお持ちなのですが、
赤ワインを飲む私達に、堂々とサバ・ウニ・イクラを出してくる所に、シェフの主張が感じ取れて面白かったです。
けっこう勇気がいる事だと思うんですよね。
先入観で「赤ワインにサバ・ウニ・イクラはないだろ!」と怒ったり馬鹿にする客もいると思うので。


ambas-09
シャラン鴨のロースト 焼き茄子のペースト添え


ambas-10
チーズ盛合せ


ambas-11
ティラミス


料理の印象は、全体を通して「寿司屋でつまみを色々出してくれるのに似ている」と感じました。
魚介料理が中心だったのと、カウンターで食事をしたので、余計にそう感じたのかもしれませんが。


シェフは、ヴァン・ジョーヌ(ルーチェ・デル・ソーレ)でシェフをされていたそうです。


ワインリストの一部
ambass-03
ambass-04


押してくださいにゃ
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ


Les Ambassadeurs レザンバサドール
広島市中区三川町3-13 2F
TEL 050-5786-0882
営業時間 ランチ12:00~14:00 ディナー18:00~22:00 定休日:月曜
https://www.facebook.com/%E3%

レ・ザンバサドール




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

ご連絡はこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターでも広島グルメ情報スタート!
良かったらフォローしてください。
Facebookでは、ブログでまだ未紹介のお店を中心に掲載しています。

ブログランキング

このブログのランキング順位を確認できます。

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

過去の記事

アクセスカウンター

  • 2638754総訪問者数:
  • 3021今日の閲覧数:
  • 4598昨日の閲覧数: