桃花庵(とうかあん) ミシュラン2つ星店でランチコースをいただきました。(広島市安佐北区白木町)

tokaan-09
安佐北区白木町にある料亭です。
ミシュラン広島で、2つ星を獲得されています。

完全予約制で1日1組のみ受け付けされています。(平日は3組まで)
お昼のみの営業です。

春の訪問で、5500円のコースをお願いしてみました。
tokaan-01
ホタルイカ、酢味噌和え
パンと張って艶やかなホタルイカが、見た目からもう、その質の良さが解かります。
酢味噌の塩梅も丁度良く、最初から美味しく頂きました。

tokaan-02
お造り
アジ、スズキ、ハチビキ

お刺身は熟成させるタイプですね。ハチビキが珍しいです。
ハチビキは炙ってタタキにしてあり、香りが良かったです。

添えてあるのは桃の花で、こういう細やかな演出が、気分を楽しくさせてくれます。

tokaan-03
ハチビキの幽庵焼き、あしらいはウド
背側と腹側で味の違いを楽しめました。
ウドが添えてあるのが、また良いですね。

tokaan-05
天ぷら
スナップエンドウ、タケノコ、スズキの桜の葉包み

特にタケノコが最高でした!
スズキも桜の葉の香りが、春らしくて良かったです。

tokaan-06
穴子めし

tokaan-07
お吸い物はサヨリと菜の花
ご飯はお代わりできます。

tokaan-08
お抹茶白玉餡
白玉の柔らかさの塩梅が優しくて素晴らしかったですね。

以上でコースの全てです。
季節を感じさせる内容で、どれも優しくて上品な味付けでした。

お店のお料理は女性の板前さんが全てお一人でされていらっしゃり、京料理の流れを汲むそうです。

私は普段は飲み物について、あまり書かないのですが、
今回はちょっと感心したので、珍しく飲み物について書きます。
tokaan-11
このグラス、ビールを注いで、かなりの時間が経っているのにも関わらず、
まるで質の良いシャンパンのように、長時間ずっとグラスの底から泡が立ち昇り続けているのです。

ビールは普通のスーパードライなのですが、これはビールの保存管理をきちんとされていて、グラスもチリ1つ無く綺麗に洗浄されている、という事です。

こういう小さいところへの気配りが、ミシュラン2つ星を獲得なさった所以かと思いました。

余談ですが、トイレの石鹸はジョン・マスター・オーガニックでした。

tokaan-10
この日のお酒のメニュー。
その時々によって変わるとは思います。

飲み物の値付けはそんなに高くないので、2人で瓶ビール1本、日本酒を3合飲みましたが、
1人7000円でお釣りがきました。

ミシュランの星付き店にしては珍しく、キッズルームが用意されており、子連れでの利用OKです。
完全予約制で個室なので、他のお客さんに気兼ねしないで良いのは、色んなシーンに使い易いと思いました。

接客ももちろん良かったです。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

桃花庵(とうかあん)(※完全予約制)
広島市安佐北区白木町井原59-1
TEL 082-828-2455
営業時間 11:30~14:00 不定休
駐車場あり



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください