湯だめうどん
うどんマニアの人が集まると派閥論争が起きる訳ですが、大きく分けて、かけ派、ざる派、釜揚げ派の3者に大別されると思います。
私はかけ、あるいは釜揚げ派なのですが、今回は湯だめ(釜揚げ)を頼んで正解だったと確信しました。
だって、このルックスを見ただけで、もう「絶対ウマイ!」って思えますよね!
南区宇品神田にある老夫婦の営む小さなうどん屋さんです。
店名の「がんね」が表すように、元々は江田島でされていたそうなのですが、御年を召されて江田島暮らしが大変になられたので、こちらに移られてきたそうです。
ああ、うまい!
なんだか、夏が似合ううどんだなぁ。
お爺さまとお婆さまが一生懸命に作ってくださったおうどんだと思うと、美味さがより一層増しますね。
ひなびた店内の雰囲気と相まって、ああノスタルジック。
子供の頃の夏休みに、田舎のおばあちゃん家で出てきたうどんを思い出します。
無添加で小麦粉と塩だけ、昔ながらの天日干しで作られた佐々木製麺所さんの、こちらのおうどんを使用されているそうです。
1つ130円で販売もされていますので、お家でもこの懐かしい味を楽しめますよ。
※参考
佐々木製麺所
広島県江田島市沖美町是長10-3
TEL 0823-49-1127
外観です。
駐車場はありませんが、すぐ対面にコインパーキングがありますよ。
※残念ながら閉店されたとの事です。
真物家がんね本店
広島市南区宇品神田5-19-20
営業時間 ランチ10:00~15:00 夜17:00~22:00 不定休