広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

ティップサマイ THIP SAMAI タイ焼きそばパッタイ発祥の店 ランチの注意点や行き方など BTSナショナルスタジアム駅からタクシー

このエントリーをはてなブックマークに追加

「元祖パッタイ」「パッタイ発祥の店」として有名なティップサマイ(THIP SAMAI)さん



を訪れてみました。

タイ国バンコク市を訪れた際の訪問記です。

こちらのお店は、「シュランガイド・バンコク2018」でビブグルマンに選ばれています。

ブログ記事を書くのに「元祖」「発祥」の情報をネットで調べてみたんだけど、

実は、確かな根拠となる文献がネット上では見つからなった。

なので、間違いなく元祖で発祥なのかはよく分からないです。

古いお店であるのは確かなのだとは思います。(1966年の創業です)

場所ですが、タクシーで行くしかないです。

BTSナショナルスタジアム駅で下車して、タクシーで直線一本道。

だいたい40バーツあれば着きます(混んでたらちょっと高くなります)。

ただ後述するけど、この辺りは観光の中心区域なので、

観光客をボッてやろうと考えてるタクシーが多いようなので注意してください。


お店の店頭の写真です。



写真のように、たった1店舗に対して、従業員さんの数がものすごく多くて、驚きます。

人気店という証拠でしょう。

お店の営業は夜のみなので注意。

つまり、ランチはありません。(テイクアウトは昼でも受けてくれるみたい)

そんで、ほぼ毎日必ず行列が並びます。

しかし回転率も早いようで、

私も行列に並びましたが15分程度で着席できました。

あと、調理場が外にあり、調理風景を眺めるのが楽しい!

なので、行列に並んでいても苦にならないですね。


パッタイ 90バーツ(350円くらい)

海鮮の入った豪華パッタイもあって、そちらも気になったんだけど、

初訪なのでプレーンなパッタイにしてみました。

味は確かに美味しい!

けど、やはり海鮮タップリの方がもっと美味しいだろうと思った。

玉子パッタイのビジュアルで有名なお店なんだけど、

薄焼き玉子は見た目のオシャレさが主な目的なのでしょう、

味的には玉子の必要性は何も感じられなかったので、

玉子パッタイにこだわる必要はないと思います。

訪れるなら、ぜひ海鮮スペシャルを頼みましょう。

付け合せで生モヤシやライムが付くんだけど、

これを混ぜ込んで食べるのがタイ方式らしいのだが、

私は混ぜ込まない方が美味しいと思う。味がボヤけるから。

同様に、唐辛子、砂糖、ナムプラーなどの卓上調味料セット(クルワンプルーン)もあって、

これをかけて味変するのもタイ方式らしいんだけど、

これも私にはピンとこない。

現地のルールに倣って、ひととおり試してみたのですが、自分の感想としては、味がゴチャゴチャするだけでした。

という訳で、

何も混ぜずにそのまま食べる方が上品な味で美味しい。これがお薦めの食べ方かな。

混ぜモノをすればするだけ、雑な味に変わっていくと思いました。
 
味付けのポイントとしては、ソースに用いられているタマリンド(よく梅干しに例えられる)。

これは日本になかなか無い味わいかなと思いました。

あと、添えられている、生キャベツみたいな野菜があって、

なんと、これはバナナのつぼみの塩漬け!だそうで、

とても面白かった!

私は1人客だったので、プレーンパッタイしか食べられなかったけど、

複数人で訪れて、色々食べるのが楽しいと思います。

☆☆☆☆(最高で5つ☆評価)
けっこう上品な味で、なかなか良かった。行ってみるべし!

そんで、行きは良かったのですが、

帰りに、店の前からタクシーに乗り込んだら、

BTSナショナルスタジアム駅まで一直線の一本道なのに、

タクシー運転手が、途中で勝手に右折して超大回りを始めました。

「一本道なのに何故曲がって大回りするんだ?」と運転手にキツめに言うと、

運転手は、謝ったり悪びれる様子もなく、

こちらを侮蔑するような事を言って、こちらを馬鹿にする始末(侮辱の態度というのは、言葉が分からなくても通じるものですね。)

という訳で、こちらが文句を言ったので、

運転手はブツブツ言いながらも、途中でまた左折してナショナルスタジアムの方に車を戻したのですが、

こちらが黙っていたら、そのままもっと大回りされていたかもしれない、と思いました。

お金だけでなく時間までムダにされて最悪でした。

そんな訳で、行きは40バーツで済んだ道を、帰りは80バーツ分も余計に走って、

やっとBTS駅に到着しました。

最後に、とても不快な出来事となって、せっかくの美味しい食事が嫌な気分で終わってしまいました。

ティップマサイを訪れる人はタクシーには要注意です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


ティップサマイ TIP SAMAI
313-315 Mahachai Rd., Samranrat Sub-District Pranakorn District,Bangkok 10200
TEL 02-221-6280
営業時間 17:00~翌2:00
ホームページ https://thipsamai.com/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 14368938総訪問者数:
  • 463今日の訪問者数:
  • 3068昨日の訪問者数: