2022広島川遊び みくまり狭 水分峡森林公園 日帰りで気軽に行けてオススメ 広島県安芸郡府中町


広島の、気軽に行けて、幼児さんも楽しめる川遊びスポットをご紹介します。


安芸郡府中町にある、水分峡です。読み方は「すいぶんきょう」や「すいぶきょう」でなく「みくまりきょう」が正しいです。
どのくらい気軽に行けるかと言うと、イオンモール広島府中さんから車で約10分という近さ、と言えば伝わり易いかな。
「こんな住宅街の中に、渓流があるの!?」とビックリしました。
車のナビは「みくまりきょう森林公園」に合わせて行くと、写真の駐車場に着きます。駐車場は無料だよ。
写真の建物が、休憩所&トイレで、この左側を奥に進むと遊び場に向かえます。
なお、「水分峡森林公園キャンプ場」もあるのですが、こちらとは違う場所に着いてしまうので、ナビ設定の際はご注意ください(キャンプ場は現在閉鎖中


休憩所を左奥に進むと、すぐに川に降りる事ができる。写真がその場所。
小学生以上なら、ここから川に降りて、川を上流に向かって進むと探検気分で楽しいと思うよ。


石の中を登っていくのが楽しいんだけれど、当然ながら、苔ですべりやすいので注意。

サンダルよりは、写真のように、くるぶしまでカバーしてくれるアクアシューズ(ウォーターシューズ、マリンシューズ)が、より安全なのでオススメ。


川を上流に上っていくと、写真のように開けた浅瀬があって、ここは幼児さんでも遊べる浅さになってます。
先の写真のところですぐに川に降りずに、道をそのまま歩いて登っても、徒歩1~2分くらいでこのエリアに出るので、
お子さんの小ささによって、川の中を行くか、道を登るか、使い分けたら良いと思う。
浅瀬エリアは、中洲で砂遊びが楽しいと思うので、幼児さんだと砂遊びの道具を持参すると良いかも。
ちなみに、この浅瀬エリアにもトイレがあるので親切だね。

このあたりでは、こういうワンタッチテント(ポップアップテント)を張っている人達も多かったです。

川の中をどんどん上流まで登っていくと、三段の滝があって、そこで行き止まりです。
きっとここから先が本格的な水分峡谷になってるんだと思うけど、危ないので「立入禁止」の看板が立ってて、
滝にも2段目以上には登れないように擁壁が高く作られている。


1段目の滝までは行けるので、ここまで辿り着くと、ちょっとした冒険気分になれるよ。
でも、落ちないように気を付けてね。

10分の距離なので、帰りは、イオンモール広島府中さんのフードコートで食事するのも良いかもね。

イオンモール広島府中さんのグルメ一覧まとめ記事!

子連れだと、フードコートがめっちゃ気楽だよね。
こんな街中(?)に、こんな渓流があって川遊びできるって、超便利だと思いました。
休日の午後に、思い立って出かけても、全然間に合うお手軽感が良いよね。
おすすめの川遊びスポットです!夏のレジャーにいかがでしょうか。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


水分峡森林公園
広島県安芸郡府中町石コロヒ83
電話 082-286-3261
営業時間 9:00~17:00 無休
https://www.town.fuchu.hiroshima.jp



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください