広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

みくまり狭 水分峡森林公園 日帰りで気軽に行けるオススメ川遊び 広島県安芸郡府中町

このエントリーをはてなブックマークに追加


広島の、気軽に行けて、幼児さんも楽しめる川遊びスポットをご紹介します。



安芸郡府中町にある、水分峡(みくまりきょう)です。

どのくらい気軽に行けるかと言うと、イオンモール広島府中さんから車で約10分という近さ、と言えば伝わり易いかな。

「こんな住宅街の中に、渓流があるの!?」とビックリしました。

車のナビは「みくまりきょう森林公園」に合わせて行くと、写真の駐車場に着きます。駐車場は無料だよ。

写真の建物が、休憩所&トイレで、この左側を奥に進むと遊び場に向かえます。

なお、「水分峡森林公園キャンプ場」もあるのですが、こちらとは違う場所に着いてしまうので、ナビ設定の際はご注意ください(キャンプ場は現在閉鎖中



休憩所を左奥に進むと、すぐに川に降りる事ができる。写真がその場所。

小学生以上なら、ここから川に降りて、川を上流に向かって進むと探検気分で楽しいと思うよ。



石の中を登っていくのが楽しいんだけれど、当然ながら、苔ですべりやすいので注意。


サンダルよりは、写真のように、くるぶしまでカバーしてくれるアクアシューズ(ウォーターシューズ、マリンシューズ)が、より安全なのでオススメ。



川を上流に上っていくと、写真のように開けた浅瀬があって、ここは幼児さんでも遊べる浅さになってます。

先の写真のところですぐに川に降りずに、道をそのまま歩いて登っても、徒歩1~2分くらいでこのエリアに出るので、

お子さんの小ささによって、川の中を行くか、道を登るか、使い分けたら良いと思う。

浅瀬エリアは、中洲で砂遊びが楽しいと思うので、幼児さんだと砂遊びの道具を持参すると良いかも。

ちなみに、この浅瀬エリアにもトイレがあるので親切だね。


このあたりでは、こういうワンタッチテント(ポップアップテント)を張っている人達も多かったです。


川の中をどんどん上流まで登っていくと、三段の滝があって、そこで行き止まりです。

きっとここから先が本格的な水分峡谷になってるんだと思うけど、危ないので「立入禁止」の看板が立ってて、

滝にも2段目以上には登れないように擁壁が高く作られている。



1段目の滝までは行けるので、ここまで辿り着くと、ちょっとした冒険気分になれるよ。

でも、落ちないように気を付けてね。


10分の距離なので、帰りは、イオンモール広島府中さんのフードコートで食事するのも良いかもね。

イオンモール広島府中さんのグルメ一覧まとめ記事!

子連れだと、フードコートがめっちゃ気楽だよね。

こんな街中(?)に、こんな渓流があって川遊びできるって、超便利だと思いました。

休日の午後に、思い立って出かけても、全然間に合うお手軽感が良いよね。

おすすめの川遊びスポットです!夏のレジャーにいかがでしょうか。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


水分峡森林公園
広島県安芸郡府中町石コロヒ83
電話 082-286-3261
営業時間 9:00~17:00 無休
https://www.town.fuchu.hiroshima.jp



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 11973141総訪問者数:
  • 148今日の訪問者数:
  • 7375昨日の訪問者数: