広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

ラチュレ 東京でイチオシのフランス料理店です ミシュラン一つ星・ゴエミヨでグランシェフ賞の名店(東京 渋谷 表参道)

このエントリーをはてなブックマークに追加


パテ・アン・クルート

フレンチ好きなら、誰もが食べたいと思う料理ですよね。

とても手間がかかる古典料理で、

これを提供されるレストランは、日本全国を見渡しても少ないです。

味はもちろん素晴らしくて「フランス料理を食べている満足感」にしっかりと浸ることができました。


東京渋谷にあるフランス料理店です。

食べログの渋谷エリア、全てのジャンルの飲食店の中で1位のお店でもあります。

結論から言えば、1位にふさわしい、素晴らしいお店でした。

ミシュラン東京では1つ星、ゴ・エ・ミヨでは「明日のグランシェフ賞」を受賞されています。



圧巻だったのが、天然クロアワビの1匹丸ごとパイ包み焼き

えっ、この価格のコースで、1人1匹、アワビが出るの?って驚きました。

シェフ曰く「たまたま今日、入荷があったんです。」ラッキーでした。

しかも、このパイの見事な仕上がり!「美しい」という感嘆が自然と口からこぼれます。

子供の頃に憧れていた「フランス料理」って、こういうイメージでした。



パイの中のフィリングには海苔などの海藻が混ぜ込まれていて、う~ん、海を丸ごと味わっているかのよう。

フランス料理を食べに行って、アワビを1切れ、2切れ、コースの中でいただく事はありますが、

1匹丸ごとをナイフとフォークでブリブリと切り分けて、

ガブリと口いっぱいに頬張って、ブリンブリンと噛み締めて味わう美味しさ!

久しぶりに、こういうアワビの食べ方をしました。嬉しかった。

「丸ごと食べて解る美味しさ」って、あると思う。



シイタケとトリュフに、ジビエのコンソメをかけて

どの料理もしっかりと作り込まれていて、完成度が高かったです。

料理は全部で10品前後が出たと思います。

この価格で、この内容は、コストパフォーマンスが良すぎて、たまげました!

私は「東京のレストランは高い」というイメージを持っていたのですが、

中にはこのように、広島以上のコストパフォーマンスを成立している凄い店があるのだから、

やはり東京は広大だなぁ、と思いました。

広島でも、この価格でこの内容をいただけるお店って、無いのではないかなぁ。

ランチは更に安いというのだから、目ん玉とびでますよ。

食べログ渋谷で1位、予約の取れない人気店、というのも納得です。

これでお客さんが来ないと嘘でしょう。

常に満席だから、この内容と価格が成立できているのだと思います。凄いなぁ。


真鴨のロティもしっかりと美味しかったです。

店主さんはハンターもされていて、

自分で猟をして獲ってきたジビエをお店で提供されているそうで、

そういった部分で、少しでもお客様にリーズナブルにお料理を提供される工夫をされているのでしょうね。

ワインも「えっ、これをこの値段で出して良いんですか!?」って感じの値付け。めちゃお得感ありました。

シェフとも少しお話をしてみましたが、

人柄の良さのにじみ出ている感じで、良心的な値付けは、そこからきているのだろうなぁ、と思いました。



パフェ

デザートは専任のパティシェさんがいらっしゃり、作り立てを提供してくださいます。

薄いチュイルをパリッと崩すと、中からは香り高く甘いクリームがとろり。

出来立てホヤホヤのデザートは、やっぱりめちゃくちゃに美味しい!

「作り立ての美味しさ」って、すごくあると思います。



小さなビルの地下にあります。


東京でも色んなお店で食べ歩いていますが、

こちらは「いつかまたもう一度来たいな」と思わせる良さがありました。

東京の二つ星や三つ星のお店も食べたけど、私はこのお店の方が好きだなぁ。

東京に行かれたら、ぜひ訪れてみてください。お薦め店です!


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


ラチュレ LATURE
東京都渋谷区渋谷2-2-2 B1F
電話 03-6450-5297 不定休
営業時間 11:30~13:30 18:00~20:30
https://www.lature.jp/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 9548329総訪問者数:
  • 5356今日の訪問者数:
  • 7103昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。