ラチュレ 東京でイチオシのフランス料理店です ミシュラン一つ星・ゴエミヨでグランシェフ賞の名店(東京 渋谷 表参道)


パテ・アン・クルート
フレンチ好きなら、誰もが食べたいと思う料理ですよね。
とても手間がかかる古典料理で、
これを提供されるレストランは、日本全国を見渡しても少ないです。
味はもちろん素晴らしくて「フランス料理を食べている満足感」にしっかりと浸ることができました。

東京渋谷にあるフランス料理店です。
食べログの渋谷エリア、全てのジャンルの飲食店の中で1位のお店でもあります。
結論から言えば、1位にふさわしい、素晴らしいお店でした。
ミシュラン東京では1つ星、ゴ・エ・ミヨでは「明日のグランシェフ賞」を受賞されています。


圧巻だったのが、天然クロアワビの1匹丸ごとパイ包み焼き
えっ、この価格のコースで、1人1匹、アワビが出るの?って驚きました。
シェフ曰く「たまたま今日、入荷があったんです。」ラッキーでした。
しかも、このパイの見事な仕上がり!「美しい」という感嘆が自然と口からこぼれます。
子供の頃に憧れていた「フランス料理」って、こういうイメージでした。


パイの中のフィリングには海苔などの海藻が混ぜ込まれていて、う~ん、海を丸ごと味わっているかのよう。
フランス料理を食べに行って、アワビを1切れ、2切れ、コースの中でいただく事はありますが、
1匹丸ごとをナイフとフォークでブリブリと切り分けて、
ガブリと口いっぱいに頬張って、ブリンブリンと噛み締めて味わう美味しさ!
久しぶりに、こういうアワビの食べ方をしました。嬉しかった。
「丸ごと食べて解る美味しさ」って、あると思う。


シイタケとトリュフに、ジビエのコンソメをかけて
どの料理もしっかりと作り込まれていて、完成度が高かったです。
料理は全部で10品前後が出たと思います。
この価格で、この内容は、コストパフォーマンスが良すぎて、たまげました!
私は「東京のレストランは高い」というイメージを持っていたのですが、
中にはこのように、広島以上のコストパフォーマンスを成立している凄い店があるのだから、
やはり東京は広大だなぁ、と思いました。
広島でも、この価格でこの内容をいただけるお店って、無いのではないかなぁ。
ランチは更に安いというのだから、目ん玉とびでますよ。
食べログ渋谷で1位、予約の取れない人気店、というのも納得です。
これでお客さんが来ないと嘘でしょう。
常に満席だから、この内容と価格が成立できているのだと思います。凄いなぁ。

真鴨のロティもしっかりと美味しかったです。
店主さんはハンターもされていて、
自分で猟をして獲ってきたジビエをお店で提供されているそうで、
そういった部分で、少しでもお客様にリーズナブルにお料理を提供される工夫をされているのでしょうね。
ワインも「えっ、これをこの値段で出して良いんですか!?」って感じの値付け。めちゃお得感ありました。
シェフとも少しお話をしてみましたが、
人柄の良さのにじみ出ている感じで、良心的な値付けは、そこからきているのだろうなぁ、と思いました。


パフェ
デザートは専任のパティシェさんがいらっしゃり、作り立てを提供してくださいます。
薄いチュイルをパリッと崩すと、中からは香り高く甘いクリームがとろり。
出来立てホヤホヤのデザートは、やっぱりめちゃくちゃに美味しい!
「作り立ての美味しさ」って、すごくあると思います。


小さなビルの地下にあります。

東京でも色んなお店で食べ歩いていますが、
こちらは「いつかまたもう一度来たいな」と思わせる良さがありました。
東京の二つ星や三つ星のお店も食べたけど、私はこのお店の方が好きだなぁ。
東京に行かれたら、ぜひ訪れてみてください。お薦め店です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


ラチュレ LATURE
東京都渋谷区渋谷2-2-2 B1F
電話 03-6450-5297 不定休
営業時間 11:30~13:30 18:00~20:30
https://www.lature.jp/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください