広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

唐戸市場(からと市場)活きいき馬関街のおすすめ店ベスト3ランキングまとめ 楽しみ方は(山口県下関市)

このエントリーをはてなブックマークに追加


山口県下関市の唐戸市場に行ってみました。

東京の元・築地市場や、島根の元・お魚センターのように、

観光名所としての機能を上手く共有した市場として成立しているようです。



週末のみ、「活きいき馬関街」(ばかんがい)と称して、

1階の市場で寿司などが屋台風に売られます。

この「屋台風」という雰囲気が、人気の秘訣なのでしょうね。

もちろん、屋台以外に、普通に生鮮食品を売っているだけのお店もあります。

複数の出店があって、それぞれのお店ごとに商品の質や価格が違うので、

食記ドットコムなりのお薦め店を挙げてみますね。


まずイチオシが、(北浦)松甚商店さん。

海鮮丼お刺身の専門店で、

質に対してのコストパフォーマンスの良さでは、市場内でここが一番と断言したいです。

この日はなんと、写真の商品でワンコイン500円でした。

質の良さは写真を見ただけで良さが伝わるのでないでしょうか。魚身がピシッとしています。

(唐戸市場にはいろんなお店が出店されているので、中には身がクタッとした魚を安売りしているお店もあるのです)

仙崎で50年以上の老舗鮮魚店で、平日は魚の卸をされており、

週末だけ卸直営の海鮮丼専門店に変身される訳で、

質の高さとコスパの良さには、ちゃんと理由があるのです。



2番目にオススメなのは、柳川水産さん。

こちらも25年以上続く魚の卸がされています。

寿司をバイキング形式でセルフサービスで取ってお会計という、唐戸市場に多いスタイルなのですが、

その中でも、質が良いお店です。

なおかつ、1貫100円程度からと、価格がお手頃なので、使いやすい。

それとマグロの種類が豊富でした。

左のお皿が、マグロ5種トラフグアン肝

右のお皿が、ハマチアジ

これにふぐ汁(小)を付けました。

寿司をしっかり楽しみたいなら、ここかなぁ。



3番目におすすめなのが、(有)丸十タナカさん。

先に挙げた2店より、価格は高めですが、

「適正価格で、ちゃんと良いものを」という方向性なので、納得感はあります。

同じくセルフサービスで好きなお寿司をピックアップする方式で、

写真は、イカ赤貝アワビ鯖寿司くじら の6貫を選びました。

あと、当店はフライ類も充実しており、

ビッグサイズの海老フライも名物。

こちらはぜひ味わっていただきたいですね。

以上が、食記ドットコムなりの、唐戸市場ベスト3ランキングでした。

最後に、唐戸市場の店舗一覧はこちらです。

唐戸市場には、全部で50店舗以上の異なるお店が出店しており、

インターネットの口コミには、例えば「唐戸市場の寿司は回転寿司よりネタ質が低い」というような口コミが見受けられますが、

これはお店によると思います。

確かにそういうお店もあります。

いろんなお店が出店しているので、安かろう悪かろうなお店、高いうえに悪かろうなお店、も正直あると感じます。

人がものすごく多くて混んでいるので、どこも一緒だと思って近くの適当な店で、つい買い物をしてしまいがちなのですが、

それで良い店に当たらなかった人がそういう口コミを書いてしまうのかな、と思いました。

なので、こちらのベスト3を参考にしていただければ、比較的、不満感の少ない結果になるのではないかと思います。


あと、「唐戸市場は観光客向けで割高だ」という意見もよく聞くのですが、

これは、確かに少し割高感はあります。「市場だから安い」というのは思い込みで観光地価格です。

しかし、レジャー、体験、としての意味もあるので、そこはプライスレスかなぁと。

せっかく唐戸市場まで来たのなら、やっぱり買い食いを楽しみたいよね。

すぐそばには遊園地「はい!からっと横丁」や、水族館の「海響館」もあり、1日中遊べる感じです。

下関と言えば~の唐戸市場、せっかく行くなら、良い体験にしてくださいね!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


唐戸市場 活きいき馬関街
山口県下関市唐戸町5-50
電話 083-231-0001
営業時間 金土10:00~15:00 日祝8:00~15:00
魚卸売市場:月~金 4:00~12:00
2Fの食堂はそれぞれ営業時間があるようです。 
http://www.karatoichiba.com




関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

    • 熊野馨
    • 2019年 12月 29日

    下関市は山口県です。福岡県ではありません。

      • 管理人hiro
      • 2019年 12月 30日

      熊野馨様
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りですね。苦笑
      ご指摘ありがとうございます、誤記、直しておきました。

    • 校正しっかり
    • 2019年 12月 30日

    唐戸市場は、「山口県」の下関市にありますので、どうぞよろしく。

      • 管理人hiro
      • 2019年 12月 30日

      >校正しっかり様
      コメントありがとうございます。
      おっしゃる通りですね。苦笑
      ご指摘ありがとうございます、誤記、直しておきました。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 10396423総訪問者数:
  • 4900今日の訪問者数:
  • 5415昨日の訪問者数:

※相互リンクですが、諸事情により廃止しました。申し訳ございません。ご了承願います。