パティスリークレレット 可部のマルキーズの文脈を受け継ぐケーキ屋さん おいしいよ 広島市安佐南区高取北 上安


オレンジパフェ
夏限定のケーキだそうですが、
オレンジの酸味がめっちゃ爽やかで、この日買ったケーキの中ではイチオシ!


安佐南区高取にあるケーキ屋さんです。お店の前に駐車場があるよ。
2014年の開業なので、割りと新しいお店になると思います。
ところで、安佐北区可部のケーキ屋さんと言えば、こちらのお店こちらのお店が代表格ですが、
もっと昔、根っからの可部人なら知っているはず!の可部のケーキ屋さんと言えば「マルキーズ」さん。
覚えてらっしゃる人、いるかなぁ~。
当時、可部のケーキ屋さんと言えば、マルキーズさん、アーリバードさん、などがありました。
中でもマルキーズさんは安佐北区可部において、本格フランス菓子を頑張ってらっしゃり、
可部の中だけで多い時は3店舗くらいお店を出されていたと思う。
私も当時、けっこう頻繁に通っていました。おいしくて好きなケーキ屋さんでした。
シブーストが特に美味しかったのが印象に残っています。
今では、すっかり可部のケーキ屋さんは入れ替わってしまって、昔話となりましたが。
そんで、こちらのクレレットさんのオーナーパティシエさんは、なんと、マルキーズの二代目さんなのだそうです!
これは往年のマルキーズ・ファンは、ぜひ足を運ばないといけないでしょう!


モンブランショコラ
栗とチョコという鉄板の組み合わせ!
こちらのケーキは、どれも、昔懐かしい雰囲気や味わいだと思いました。


まるごと桃ケーキ
桃の中にカスタードと生クリームが詰まってるやつ。


シュークリームも、昔懐かしいオーソドックスなやつ。今では逆に珍しいかも。


味わいも懐かしい感じ。
もう20年くらいか、それ以上前だと思うので、マルキーズさんの味は覚えていないけれど、
こんな味わいだったかなぁ、なんて想いを馳せました。
可部のマルキーズ・ファンだった皆さん、応援の意味でも、ぜひ訪れてみてください!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


パティスリー・クレレット
広島市安佐南区高取北1-1-12
電話 082-878-6769 定休日:月曜
営業時間 10:00~19:30
http://clairette.info/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください