茶寮 ちゃりょう 日替わり和定食ランチがボリュームたっぷりです 駐車場は 広島市安佐南区上安


日替わり定食
この日は、魚の一匹丸ごとカラアゲお刺身がメインで、
煮物キンピラゴボウなど小鉢が4品も。
ごはん、お味噌汁、茶わん蒸しまで付いて!
人気なのも、よく解かりますね。


安佐南区上安の緑ヶ丘団地の住宅街の中にある京料理のお店です。
創業30年以上の老舗で、地元に愛されているお店。
例えば安佐北区のこちらのお店もそうだけれど、郊外に根付いたお店って「名店」の風格を感じます。
駐車場はお店に併設のもの以外に、
なんと、真向かいの一般民家の駐車場も利用可です。知らないとちょっとびっくりするかも。
停める家を間違ってはいけないので、できれば、お店の人に聞いてから停めましょう。


お刺身って、日本酒にも合うけれど、白いご飯にも合うよね。
ライスにバウンドさせて食う刺身、ウマいぜ!
刺身と米を咀嚼したところに、出汁の利いた味噌汁を流し込むと、
口内調味を得意とする日本人の味覚が、しみじみと嬉しい。


この日のお魚はイトヨリダイでした。
こういう丸ごと一匹の魚のカラアゲって久しぶりに食べた。
夜は一品料理をつまみにお酒を飲めたりするのかな。地元の常連さんが通ってるのかなぁ。
昭和を感じさせる渋い雰囲気が好きな人は、ぜひ訪れてみてください。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


京料理 寿司 茶寮
広島市安佐南区上安5-13-6
電話 082-872-1120 定休日:月曜
営業時間 11:30~13:30 17:00~20:30



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください