み乃家 豚肉専門の洋食屋さんでハンバーグランチ これはすごい 広島市西区三篠町 みのや


豚肉100%ハンバーグ
これが凄かった!食うべき逸品。
しっかり焼き固められたハンバーグを切ると、肉汁がブシャッと飛び出して、
豚100%なので、そうとうアブラギッシュなんやろなぁ~・・・と思ってたのですが、
これが全然違った!
アブラだと思った肉汁は、なんとコラーゲンであった。
フランス料理って「一物全体食」の考え方なんだけど、
なんと、豚の頭から爪先までが、このハンバーグに詰まっていたのであった。
フロマージュドテットやピエドコションの要素を含んだハンバーグ。
なので、胃もたれするようなアブラっぽさは無く、
餌や育て方にこだわった広島の地産ブランド豚「せと姫」を100%使用されてて、
なんだろう、良質の豚肉のビタミンB1とコラーゲンとタンパク質だけを食べてる感じ!
このハンバーグを食べてて、自分の体が喜ぶのが分かる!
疲労回復には、サプリを飲むより、このハンバーグ食っとけ!って感じ。


広島市西区三篠町にある洋食屋の新店「み乃家(みのや)」さんを訪れました。
珍しい豚肉専門のお店です。
駐車場は無いですが、目の前にコインパーキングがあります。


インスタグラムで動画で観れるよ。
この日はたまたま手作りロースハムがあったので、
通常のランチにオプションで付けてもらって、豪華ランチにしました。
ランチはライスサラダコーヒーが付きます。
ロースハムはある日とない日があるそうなので、食べたい人は予約の際に尋ねてみてください。

ちなみに、このロースハムも素晴らしかった!
なんと、あえてハーブやスパイス類は一切使用せずに、塩だけ。で作ったロースハム!
胡桃の薫香がちょっと利いてて。

最後に、ちょっとたまげた出来事を書いておきます。

店内に、上柿元勝シェフのサインが!😳
今の若い人は解からないかもですが、フレンチ好きのオジサンにとってはレジェンドのシェフです。
若い人にも解かるような説明で書くと、アクアパッツァ日高良美シェフのお師匠さんです。
アクアパッツァ日高シェフが、フレンチからイタリアンに転向するキッカケを作られた方です。
あとは京都の洋食おがたさんのお師匠さんです。他にもお弟子さんいっぱいいるよ!

もっと詳しく知りたい人は、「魂の伝承─アラン・シャペルの弟子たち」を読んでください。
ラ・ベカス渋谷シェフ、オトワレストラン音羽シェフ、ミクニ三國シェフ等と並ぶレジェンドです。
え~、上柿元ムッシュが、こちらに食べに来られたの~!?!?どういう関係???


もう1つサインが。こちらは吉野建シェフ!😳😳

知らない人は、こちらをどうぞ。

なにしろ「料理王国」で、吉野シェフとそのお弟子さん達の特集で、1冊の本が出るほど!
お弟子さんには、オテルドヨシノ手島シェフ、成田一世パティシエ、ラチュレ室田シェフなど。😳

もっと塩味を!」というノンフィクション小説にもなりました。
この本は読み物としても面白いので、活字好きでレストラン好きの人はぜひ。
話が脱線しまくりました。
そんな巨匠シェフが、こんな町場の洋食屋さん(失礼すみません~)に来られてるの!?
ただひとつ言えるのは、
これらの巨匠は、認めていない人のお店にサインを残して帰ったりはしない、という事ですね。
それはこちらの店のハンバーグのデミグラスソースひとつとっても、味わえば解かる。
聞いてみると、ちゃんと仔牛の骨を焼くところから、全て手作りでデミグラスソースを仕込んでらっしゃるそうです。
付け合わせも全部丁寧な手仕事。この日はベニエまで付いてた。
ライスもプリプリのお米でおいしい!
それで、この値段だよ。日替わりランチ850円だよ!
こんなに真面目で質実なお店、すごすぎるでしょ。
この凄さや価値の解かる人、ぜひ食べに来てください。マジで。
ツナギ無しで、豚肉を塩でキッチリと練り上げた豚100%ハンバーグ。イイネ!
洋食屋の皮をかぶったシャルキュトリやんけ!
ディナーで予約すると、なんと豚血を練り込んだハンバーグもあるそうだ。
ぐわー、強烈に食ってみたい!!


メニュー置いておきます。アラカルトはされてないみたい。
フードパンダでデリバリーテイクアウトもされてるみたいです。
アツいお店です。もちろんお薦めです!ぜひ訪れてみてください!!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

み乃家
広島県広島市西区三篠町2-3-26
電話 082-237-2777
営業時間 12:00~15:00 17:30~22:00
https://www.minoya1201.com/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください