広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

ワインバー アミラル ミシュラン一つ星フレンチによる昼から飲めるワインバー 広島県呉市本通

このエントリーをはてなブックマークに追加


すごくオシャレな雰囲気。

洞窟の中で飲んでるみたい。



広島県呉市本通にできた新店「ワインバー アミラル」さんを訪れました。

店名で既に分かる人には分かるでしょうが、ミシュラン一つ星のあの名店の系列となります。

一応、駐車場についても書いておきます。

すぐ隣にコインパーキングがあります。車の人はハンドルキーパーを連れてどうぞ。

お昼から開いているので、観光と組み合わせて訪れるのもアリですね。


詳しい雰囲気は、インスタグラムに上げておきました。

特に、個室がとっても素敵な雰囲気!

2人用の小さな個室が、デートで使うのにピッタリだと思いました。

たぶん、この2人用の個室は、これから予約の取れない部屋になっていきそうな予感。



ワインバーなのですが、実はこの日は車で来てしまいました。スミマセン。。。

なので、ノンアルコールぶどうジュースをお願いしました。

テーブルチャージがかかるシステムで、

カウンターが700円、

個室が1000円だそうです。(1人あたり)

チャージには、アミューズ(ちょっとしたおつまみ)が含まれています。

この日はぶどうのコンポートのシャーベット。

夏にさっぱり。しつつ、ワインとのペアリングも楽しめると思いました。



フードのメニュー(その日によって内容は変動)

三良坂フロマージュさんなど、日本のチーズが各種。

それから、ミシュラン一つ星・ゴエミヨ三つ帽のフレンチ「アミラル」シェフによる、ワインのアテ、スイーツ、などがあるようです。

フランス料理の本店アミラルさんは、客単価1万円以上のお店なので、

こちらで(おつまみですが)お試しできるのは何とも嬉しいですね。



チーズプラトー

チーズの品揃えは、近年ではこれだけ充実しているお店って、ほとんど無いんじゃないでしょうか。

チーズとワインとパン、それだけあれば良い、ってやつですね。

ちなみにパンはこちらのパン屋さんにお願いされているそうです。



マスターのご厚意で、セラーの写真を少しだけ撮らせて頂きました。

私はワインマニアでないので判らないのですが、

日本ワインに詳しい、見る人が見たら判る?かなと思って、写真を載せておきます。



ワインはグラスで10種類くらいは揃えてあって、1杯800円程度から。

ゴージャスな雰囲気から、お高い店かと思ってしまったのですが、意外とリーズナブルでホッとしました。

もちろん、ボトルで注文も可能だそうです。



スターにいろいろとお話を伺ってみたのですが、

「なぜ、日本のワインに特化したワインバーにしたのか?」という点について、

「私達が飲む水は日本の水、日本の食材も日本の水と土壌から産まれるもの、

そういった事を考えた時に、自然と『日本のワイン』という選択となりました。」とのこと。

それから、

「ここ10年で、グッと日本ワインのレベルが上がったから、という理由もあります」とのことでした。

雰囲気的に、

大勢で訪れてワイワイ騒ぐようなタイプのお店ではなくて、

本当にワインが好きな人が、ふらっと訪れて2~3杯飲んで帰っていく、というタイプのお店だと感じました。

グラスで頼めるのが、とにかく良いと思ってて、

要は、グラスでいろいろ飲んで、自分好みの日本ワインに出会えれば、

それでこのお店に通う価値はある、と感じました。

通える距離にいるワイン好きの人は、うらやましい限りですね。

ワイン好きの人、ぜひ訪れてみてください!お薦め店です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


Wine bar Amiral
広島県呉市本通4-9-13
電話 0823-89-9236 不定休
営業時間 13:00~22:00
http://amiral.jp/wine-bar-amiral/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



アクセスカウンター(UU)

  • 13326905総訪問者数:
  • 483今日の訪問者数:
  • 2490昨日の訪問者数: