ワインバー アミラル ミシュラン一つ星フレンチによる昼から飲めるワインバー 広島県呉市本通


すごくオシャレな雰囲気。
洞窟の中で飲んでるみたい。


広島県呉市本通にできた新店「ワインバー アミラル」さんを訪れました。
店名で既に分かる人には分かるでしょうが、ミシュラン一つ星のあの名店の系列となります。
一応、駐車場についても書いておきます。
すぐ隣にコインパーキングがあります。車の人はハンドルキーパーを連れてどうぞ。
お昼から開いているので、観光と組み合わせて訪れるのもアリですね。


詳しい雰囲気は、インスタグラムに上げておきました。
特に、個室がとっても素敵な雰囲気!
2人用の小さな個室が、デートで使うのにピッタリだと思いました。
たぶん、この2人用の個室は、これから予約の取れない部屋になっていきそうな予感。


ワインバーなのですが、実はこの日は車で来てしまいました。スミマセン。。。
なので、ノンアルコールぶどうジュースをお願いしました。
テーブルチャージがかかるシステムで、
カウンターが700円、
個室が1000円だそうです。(1人あたり)
チャージには、アミューズ(ちょっとしたおつまみ)が含まれています。
この日はぶどうのコンポートのシャーベット。
夏にさっぱり。しつつ、ワインとのペアリングも楽しめると思いました。


フードのメニュー(その日によって内容は変動)
三良坂フロマージュさんなど、日本のチーズが各種。
それから、ミシュラン一つ星・ゴエミヨ三つ帽のフレンチ「アミラル」シェフによる、ワインのアテ、スイーツ、などがあるようです。
フランス料理の本店アミラルさんは、客単価1万円以上のお店なので、
こちらで(おつまみですが)お試しできるのは何とも嬉しいですね。


チーズプラトー
チーズの品揃えは、近年ではこれだけ充実しているお店って、ほとんど無いんじゃないでしょうか。
チーズとワインとパン、それだけあれば良い、ってやつですね。
ちなみにパンはこちらのパン屋さんにお願いされているそうです。


マスターのご厚意で、セラーの写真を少しだけ撮らせて頂きました。
私はワインマニアでないので判らないのですが、
日本ワインに詳しい、見る人が見たら判る?かなと思って、写真を載せておきます。


ワインはグラスで10種類くらいは揃えてあって、1杯800円程度から。
ゴージャスな雰囲気から、お高い店かと思ってしまったのですが、意外とリーズナブルでホッとしました。
もちろん、ボトルで注文も可能だそうです。


スターにいろいろとお話を伺ってみたのですが、
「なぜ、日本のワインに特化したワインバーにしたのか?」という点について、
「私達が飲む水は日本の水、日本の食材も日本の水と土壌から産まれるもの、
そういった事を考えた時に、自然と『日本のワイン』という選択となりました。」とのこと。
それから、
「ここ10年で、グッと日本ワインのレベルが上がったから、という理由もあります」とのことでした。
雰囲気的に、
大勢で訪れてワイワイ騒ぐようなタイプのお店ではなくて、
本当にワインが好きな人が、ふらっと訪れて2~3杯飲んで帰っていく、というタイプのお店だと感じました。
グラスで頼めるのが、とにかく良いと思ってて、
要は、グラスでいろいろ飲んで、自分好みの日本ワインに出会えれば、
それでこのお店に通う価値はある、と感じました。
通える距離にいるワイン好きの人は、うらやましい限りですね。
ワイン好きの人、ぜひ訪れてみてください!お薦め店です!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

Wine bar Amiral
広島県呉市本通4-9-13
電話 0823-89-9236 定休日:木曜
営業時間 14:00~23:00
http://amiral.jp/wine-bar-amiral/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください