青ひげ ステーキランチしました 広島牛と広島食材を楽しめます 広島市中区大手町 本通り 平和記念公園


広島牛 ランプステーキ 3人前

まず、特筆したいのが、
ひと塊の大きな肉が提示されるんじゃなくて、
小分けにされたお肉が盛りつけられている点。
こちらを褒めたいです。
「ステーキを食べに来たのに大きな塊じゃないのかよ」って誤解する人がいると、
お店の努力が伝わらなくて残念だな、と思うので。
写真のように分割されている、という事は、
つまり、
お肉とお肉の間のスジを全部トリミングした結果です。
大きな塊のまま焼く方が見栄えはするのですが、
食べた時にスジが口に当たらない美味しさを優先されて、
丁寧にお肉をトリミングされているのです。
その結果、このようにお肉が分割された状態になってるんですね。
そう思って写真を見直してみてください。
ね、スジや大きな脂が見当たらないでしょう。
経営的にも、スジや脂を含めた状態でグラム売りした方が、本当はお店は得するんですよ。でもそれをしない誠実さが素晴らしい!
食べる前から、口当たりのなめらかなステーキが想像できました。
良い仕事してるねぇ~!


広島市中区大手町にある「ステーキ青ひげ」さんを訪れました。

なんと広島牛の専門店となります。
立地的に、平和記念公園から近く、
観光客さんが広島牛を味わいに訪れ易いスポットと言えましょう。
駐車場は近くにコインパーキングがあります。
広島牛については、ユーチューブで動画がいろいろ見れます。

「3分で分かる広島牛」

料理ユーチューバー「chef ropia(シェフロピア)」さんの広島牛解説。



扱っている広島牛の個体識別番号などの情報を明示されています。

その他の野菜や海鮮などの食材も、
全て広島産にこだわっておられ、
質問してもちゃんと産地について返答が返ってくるし、
トレーサビリティがきちんとされてて良いなと思いました。
肉質等級については、最高級のA5ランクではなく、
あえて意図的に、A4ランクを選択されているそうです。
そのおかげでお手頃価格を実現できるし、他店とターゲット層を分けられてるのでしょうね。
工夫された経営戦略だと感じました。
追記:お店の方からコメントいただきましたので、記載しておきます。
 ↓↓
「私のこだわりで脂と赤みのバランスが最適だと思う広島牛のA4等級のみを取り扱っております」
とのこと。


ランチメニューはこんな感じ。
今回はランプステーキコースでお願いしました。
1日2食限定のハンバーグも気になる~!
あと広島名物のコウネがあるのもイイネ!

広島県産 野菜とちりめんのサラダ
ファーストベジといって、
食事の前に野菜を食べておくと、
糖質の吸収が穏やかになるそうです。
いわゆる低GIというやつですね。


ファームスズキさんの小海老 ブロッコリー
まさか海老まで広島産とは、びっくり!
感心しました。
有名ブランドの大崎上島ファームスズキさんの海老をいただけるとは、嬉しい!


焼き野菜も、もちろん全て広島県産。
野菜をたくさん食べられるので、健康的でいいな~。


「こちらのお肉をお焼きします」

さあ、メインの広島牛だぁ~!

目の前でジュージューと焼き上げられるステーキを眺めるのは、
とっても楽しい!
これが鉄板焼きの醍醐味だよね!


お店の風景です。

こちらの鉄板ブースと、他にテーブル席が半々くらいで、
目の前で焼き上げられる所を見たい人は、
鉄板前の席を予約してから行く方が良いと思います。
テーブル席は、出来上がった料理が運ばれてくるスタイル。
鉄板席だとどうしても匂いが身体に付くので、
それが気になる人や、会話をメインにしたい人は、逆にテーブル席を指定すると良いと思います。


ランチなのでお酒は飲まなかったのですが、

ワインセラーがあって、シャトーオーブリオンなどが眠ってました。


さあ、焼き上がりました!
それに、広島県産ライス 味噌汁
広島菜漬けに、広島吉和のわさび漬けまで添えられています。
ここまで徹底して広島尽くしなのは、
県外のお客様をお連れしても喜んでもらえるし、
観光客さんの満足度も高いでしょうね~!


焼き上げるシーンをインスタグラムで動画でご紹介しています。


焼き加減はミディアムレアでお願いしました。

広島牛、サイコー!
冒頭に記したように、スジを除けてくださっているので、
口あたりがとってもなめらか!
これは飲めるステーキやぁ~!!


ステーキ・オン・ザ・ラ~イス!

うひょひょー

食後のアイスクリームまで広島県産でした。
お薦め店です!ぜひ訪れてみてください。
同じく本通りに、精肉店の「ビーフ青ひげ」さんも展開されており、
おみやげに、広島牛肉を買い求めたり、
テイクアウト広島牛弁当を買ったりもできます。
広島牛を味わいたい人には、たまらないお店ですね!

おまけ。ユーチューブで「3分で分かる広島牛」が見れます!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

ステーキ青ひげ
広島市中区大手町1-7-23 2階
電話 082-244-6611
営業時間 11:00~LO.14:00 17:00~LO.20:00
https://www.aohige.jp/
インスタグラム
ビーフ青ひげ
広島市中区本通5-12 定休日:水曜
営業時間 11:00~18:00
インスタグラム



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください