広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

青ひげ ステーキランチしました 広島牛と広島食材を楽しめます 広島市中区大手町 本通り 平和記念公園

このエントリーをはてなブックマークに追加

広島牛 ランプステーキ 3人前



まず、特筆したいのが、

ひと塊の大きな肉が提示されるんじゃなくて、

小分けにされたお肉が盛りつけられている点。

こちらを褒めたいです。

「ステーキを食べに来たのに大きな塊じゃないのかよ」って誤解する人がいると、

お店の努力が伝わらなくて残念だな、と思うので。

写真のように分割されている、という事は、

つまり、

お肉とお肉の間のスジを全部トリミングした結果です。

大きな塊のまま焼く方が見栄えはするのですが、

食べた時にスジが口に当たらない美味しさを優先されて、

丁寧にお肉をトリミングされているのです。

その結果、このようにお肉が分割された状態になってるんですね。

そう思って写真を見直してみてください。

ね、スジや大きな脂が見当たらないでしょう。

経営的にも、スジや脂を含めた状態でグラム売りした方が、本当はお店は得するんですよ。でもそれをしない誠実さが素晴らしい!

食べる前から、口当たりのなめらかなステーキが想像できました。

良い仕事してるねぇ~!


広島市中区大手町にある「ステーキ青ひげ」さんを訪れました。



なんと広島牛の専門店となります。

立地的に、平和記念公園から近く、

観光客さんが広島牛を味わいに訪れ易いスポットと言えましょう。

駐車場は近くにコインパーキングがあります。

広島牛については、ユーチューブで動画がいろいろ見れます。

「3分で分かる広島牛」


料理ユーチューバー「chef ropia(シェフロピア)」さんの広島牛解説。



扱っている広島牛の個体識別番号などの情報を明示されています。



その他の野菜や海鮮などの食材も、

全て広島産にこだわっておられ、

質問してもちゃんと産地について返答が返ってくるし、

トレーサビリティがきちんとされてて良いなと思いました。

肉質等級については、最高級のA5ランクではなく、

あえて意図的に、A4ランクを選択されているそうです。

そのおかげでお手頃価格を実現できるし、他店とターゲット層を分けられてるのでしょうね。

工夫された経営戦略だと感じました。

追記:お店の方からコメントいただきましたので、記載しておきます。
 ↓↓
「私のこだわりで脂と赤みのバランスが最適だと思う広島牛のA4等級のみを取り扱っております」
とのこと。



ランチメニューはこんな感じ。

今回はランプステーキコースでお願いしました。

1日2食限定のハンバーグも気になる~!

あと広島名物のコウネがあるのもイイネ!


広島県産 野菜とちりめんのサラダ

ファーストベジといって、

食事の前に野菜を食べておくと、

糖質の吸収が穏やかになるそうです。

いわゆる低GIというやつですね。



ファームスズキさんの小海老 ブロッコリー

まさか海老まで広島産とは、びっくり!

感心しました。

有名ブランドの大崎上島ファームスズキさんの海老をいただけるとは、嬉しい!



焼き野菜も、もちろん全て広島県産。

野菜をたくさん食べられるので、健康的でいいな~。


「こちらのお肉をお焼きします」



さあ、メインの広島牛だぁ~!


目の前でジュージューと焼き上げられるステーキを眺めるのは、

とっても楽しい!

これが鉄板焼きの醍醐味だよね!


お店の風景です。



こちらの鉄板ブースと、他にテーブル席が半々くらいで、

目の前で焼き上げられる所を見たい人は、

鉄板前の席を予約してから行く方が良いと思います。

テーブル席は、出来上がった料理が運ばれてくるスタイル。

鉄板席だとどうしても匂いが身体に付くので、

それが気になる人や、会話をメインにしたい人は、逆にテーブル席を指定すると良いと思います。


ランチなのでお酒は飲まなかったのですが、



ワインセラーがあって、シャトーオーブリオンなどが眠ってました。



さあ、焼き上がりました!

それに、広島県産ライス 味噌汁

広島菜漬けに、広島吉和のわさび漬けまで添えられています。

ここまで徹底して広島尽くしなのは、

県外のお客様をお連れしても喜んでもらえるし、

観光客さんの満足度も高いでしょうね~!


焼き上げるシーンをインスタグラムで動画でご紹介しています。


焼き加減はミディアムレアでお願いしました。



広島牛、サイコー!

冒頭に記したように、スジを除けてくださっているので、

口あたりがとってもなめらか!

これは飲めるステーキやぁ~!!


ステーキ・オン・ザ・ラ~イス!



うひょひょー


食後のアイスクリームまで広島県産でした。

お薦め店です!ぜひ訪れてみてください。

同じく本通りに、精肉店の「ビーフ青ひげ」さんも展開されており、

おみやげに、広島牛肉を買い求めたり、

テイクアウト広島牛弁当を買ったりもできます。

広島牛を味わいたい人には、たまらないお店ですね!


おまけ。ユーチューブで「3分で分かる広島牛」が見れます!

この情報が役に立ったなら♪

押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


ステーキ青ひげ
広島市中区大手町1-7-23 2階
電話 082-244-6611
営業時間 11:00~LO.14:00 17:00~LO.20:00
https://www.aohige.jp/
インスタグラム

ビーフ青ひげ
広島市中区本通5-12 定休日:水曜
営業時間 11:00~18:00
インスタグラム



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 14113850総訪問者数:
  • 145今日の訪問者数:
  • 2538昨日の訪問者数: