エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内駅で超行列のクロワッサンやバターケーキ 食べた感想です 東京ブリックスクエア


フィナンシェとマドレーヌの詰め合わせ

東京都千代田区丸の内にある「エシレ・メゾンデュブール」さんです。
なんと、世界で唯一の「エシレバターの専門店」です。世界唯一ってすごいな。
そのせいか、めちゃくちゃ行列する人気店となっています。
開店前から並ぶレベルで、午後には売切れも多いです。
ちなみに電話不可なので、行ってみるしかありません!
食べログスイーツTOKYO百名店」に選ばれています。
私は行列に並ぶのが、超苦手でして、
今回は贈り物としていただきました。Uさん、ありがとうございました。
「贈り物」として考えた時に、
「行列しないと買えないお菓子」を、
私のためにわざわざ行列に並んで買って来てくださったのだ、と思うと、
相手への感謝もひとしおですよね。
プライスレスというか。
そういう意味でも、たしかに「百名店」に選ばれても、なるほど。
贈ってくださった方も、私のことをそういう風に見てくださっているのだ、と思えて、
大変に有難い話です。恐縮&光栄でございます。ありがとうございます。


焼き色からして、ちょっと違うようね。

「しっかりと焼き切ってある」のが、よく伝わる。
シンプルなフィナンシェやマドレーヌなんですが、
粉とバターというシンプルな構成の中に、
プンと薫るバターの良い香り。
フィナンシェは「金の延べ棒」がモチーフのお菓子なのですが、
黄色いバターをたっぷりと使われて黄金色に仕上げられた贅沢さが、よく理解できます。
世界共通ですが、昔はアブラが贅沢の象徴とされていた時代があったんだよなぁ。
淹れ立ての香り高いコーヒーと一緒に、ひと口かじると、
脳内に「お城の中での貴族のお茶会」のイメージが広がるような。
そんな素敵な小菓子です。おいしかったです!
特に人に贈り物にするのにお薦め店です!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

エシレ・メゾン デュ ブール
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1階
電話番号非公開 
営業時間 10:00~19:00 無休
https://www.kataoka.com/echire/maisondubeurre/



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください