広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

エシレ・メゾン デュ ブール 丸の内駅で超行列のクロワッサンやバターケーキ 食べた感想です 東京ブリックスクエア

このエントリーをはてなブックマークに追加

フィナンシェとマドレーヌの詰め合わせ



東京都千代田区丸の内にある「エシレ・メゾンデュブール」さんです。

なんと、世界で唯一の「エシレバターの専門店」です。世界唯一ってすごいな。

そのせいか、めちゃくちゃ行列する人気店となっています。

開店前から並ぶレベルで、午後には売切れも多いです。

ちなみに電話不可なので、行ってみるしかありません!

食べログスイーツTOKYO百名店」に選ばれています。

私は行列に並ぶのが、超苦手でして、

今回は贈り物としていただきました。Uさん、ありがとうございました。

「贈り物」として考えた時に、

「行列しないと買えないお菓子」を、

私のためにわざわざ行列に並んで買って来てくださったのだ、と思うと、

相手への感謝もひとしおですよね。

プライスレスというか。

そういう意味でも、たしかに「百名店」に選ばれても、なるほど。

贈ってくださった方も、私のことをそういう風に見てくださっているのだ、と思えて、

大変に有難い話です。恐縮&光栄でございます。ありがとうございます。


焼き色からして、ちょっと違うようね。



「しっかりと焼き切ってある」のが、よく伝わる。

シンプルなフィナンシェやマドレーヌなんですが、

粉とバターというシンプルな構成の中に、

プンと薫るバターの良い香り。

フィナンシェは「金の延べ棒」がモチーフのお菓子なのですが、

黄色いバターをたっぷりと使われて黄金色に仕上げられた贅沢さが、よく理解できます。

世界共通ですが、昔はアブラが贅沢の象徴とされていた時代があったんだよなぁ。

淹れ立ての香り高いコーヒーと一緒に、ひと口かじると、

脳内に「お城の中での貴族のお茶会」のイメージが広がるような。

そんな素敵な小菓子です。おいしかったです!

特に人に贈り物にするのにお薦め店です!

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ


エシレ・メゾン デュ ブール
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1階
電話番号非公開 
営業時間 10:00~19:00 無休
https://www.kataoka.com/echire/maisondubeurre/



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



おすすめ記事

アクセスカウンター(UU)

  • 14113911総訪問者数:
  • 206今日の訪問者数:
  • 2538昨日の訪問者数: