中国料理 桃李 とうり 夏の新作ランチを食べました 特に翡翠冷麺がおすすめ ANAクラウンプラザホテル広島 中区中町


イチオシの翡翠冷麺セット


広島市中区中町、ANAクラウンプラザホテル広島さんの5階にある、中国料理店「桃李」さんを訪れました。
ホテルの1階からエレベーターに乗って行きます。

子連れ家族で訪れたのですが、
ホテルのダイニングって、子連れで訪れるのに、気兼ねしなくて良いのが、一番便利が良いよね。
有料ですが、ホテルの地下や近隣に駐車場があって、
地下に車でインして、そのまま上にあがればお店~というのも、
例え価格がちょっと高くても、利便性を考えるとプライスレスだ。
(三千円以上の飲食をすると、提携駐車場の割引券がいただけます。)
さて、ランチはコースなどもあるのだが、
夏の新作が出ていたので、そちらにしてみました。


海南ライスセット
広島では、まだ珍しい、シンガポールチキンライスだ。
海南とかいて「ハイナン」と読みます。


要は、白切鶏と、チキンスープで炊いたご飯のセットで、
タレが3種あって、タレで味変しながら食べるのが楽しいライスだ。
ライスは長粒米ではなく、日本のご飯ぽいけど、ホテルなので万人受けを考えてかな。


セットにすると、スープと、シュウマイ2種と、杏仁豆腐が付くのだが、
このスープとシュウマイが、なかなか美味しいので、絶対に付けることを薦める。


シュウマイは海老とブタの2種の味が楽しめた。


じゅんさい入り。
スープとシュウマイと三角食べをする事により、より一層、味の変化を楽しめて良い。


シンガポールやタイの方は、日本特有の「口内調味」の文化ではなくて、
タレや調味料をいろいろ用意して、それを直接料理にぶっかけて味を変えて楽しむ~という、言わば「皿上調味」の文化なのだけど、
日本のホテルの中華で、海南ライスをやる事によって、自然にその「合いの子」みたいな結果になってて、狙ってやった訳ではないのだろうが、面白く興味深かった。


3人で行ったんだけど、3人分のシュウマイが、セイロに縦に3段積まれて供されまして
それがビジュアル的にザ・中国!って感じで、気分が盛り上がって、楽しかった。


ぜひ複数人で訪れて、縦に積まれたセイロを体験して欲しい。
インスタ映えにも良いと思う。
連れは、冷たい麺にして、家族でシェア食べした。


翡翠冷麺のセット
これは、前菜盛りと、シュウマイ、
それから翡翠冷麺、杏仁豆腐、という内容だ。


前菜盛りが、まず良い。
ゴージャス感がある。費用対効果的には、これが一番お得な気がした。
中でも、きちんと手作り感のある、煮豚でない、本格の叉焼が盛ってあるのが、嬉しい。
車でなければ、この前菜盛りとシュウマイでビールを1杯飲んでしまいたいところだ。


翡翠冷麺は、麺とサラダ野菜、揚げワンタンが別盛りにされているが、
思い切ってガツッと混ぜて食べるのがおいしいだろう。


タレは3種から選べて、子供でも食べられそうな醤油ダレにしてみた。
サッパリしていて、おいしかった。



トマト冷麺のセット
これは、前菜盛りが付かない。シュウマイは付く。
野菜がかなりたっぷりで、いわゆるサラダ冷麺だ。


麺は、翡翠麺とは違い、普通の冷麺の麺で、それをピュレ状に崩したトマトで和えてある。
皿の底にタレが沈んでいて、
最初は和え麺だけで食べて、途中から底のタレと全体をしっかり混ぜると、これも味変が楽しめる作りになっていた。
こちらはボリューム的にも、女性向けか、夏バテで食欲が無い人向けかな。



デザートの杏仁豆腐もおいしかった。


メニューの一部です。



今回は冷麺にしたけど、お子様ランチがあるのも嬉しい。


ホテルなので、当然、雰囲気も良いし、接客も良い。
リッチな気分で過ごす事ができる。



久々に、桃李さんに来たが、やはり良い店である。
次はディナーでアラカルトや、あるいはおまかせコースを頼んでみたい。
余談だが、こちらの料理長は、
なんと、あの三不粘(サンプーチン)を作る技術をお持ちだそうだ。
いつかリクエストしてみたい、と思っている。

中国料理 桃李
広島市中区中町7-20 ANAクラウンプラザホテル広島 5階
電話 082-241-1118 定休日 月火
営業時間 ランチ11:30~LO.14:00 ディナー17:00~L..20:30
https://www.桃李

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください