天よし 広島で唯一の食べログてんぷら百名店 おすすめの天ぷら屋さんです 広島市中区吉島


フランスのグルメガイド、ゴ・エ・ミヨにも新進気鋭の天ぷら屋さんとして紹介された天よしさん。
久々に訪れてみました。

おまかせコースをお願いしてみました。ランチもディナーも同じ内容のようです。

お造り盛り合わせ マゴチ 剣先イカ エンペラ
油が温まるまで、天ぷらの前にお酒のアテが供されます。
これで一杯ひっかけながら、天ぷらの期待を高めていく訳です。
マゴチは脱水して6日熟成されたそうで、ねっとりとした旨味が良かったです。

油が温まり、天ぷらに入ります。

まずは才巻海老


頭は揚げ分けてくださり、もちろんウマい。


小河原オクラ


キス


カボチャはあえて糖分を焦がしてキャラメリゼの美味しさを。
ホックリとして、これは天ぷらだからこそ味わえる美味しさです。
有名な「近藤」さんのサツマイモに通じる技法。


先ほどのキスの骨せんべい
ここらで日本酒から白ワインにシフト。
グラス売りで色んな銘柄を楽しませてくださいます。


絹かわナス
削りカツオと出汁醤油がかかり、一品料理的な提供。
こんな感じで、10品程度の天ぷらをいただきまして、

最後はかき揚げ丼
それにお漬物赤出汁
こんな感じで大満足の内容でした。
お薦め店です。完全予約制のお店です。ぜひ訪れてみてください。
———————-
オマケ
昔の天よしさんのレポート。
tenyoshi-02
お造り盛り合わせ
中区吉島にある天ぷら割烹さんです。
tenyoshi-03
天ぷらメニューに、金目やホタテがありましたが、
おそらく、刺身と天ぷらの種は一緒なんでしょうね。
刺身に出来る魚介を天ぷらにされている訳ですから、それは旨いですよ。
そんで、天ぷら。
tensyoshi-04
車海老ソフトシェルクラブ(ワタリガニ)穴子
とりあえずお任せで3品お願いしてみました。
tenyoshi-05
サラダ

tenyoshi-01
突出し

tenyoshi-06
出汁巻玉子
tenyoshi-07
鯛茶漬け
場所が行きづらいのが難点ですが、再訪したいお店です。
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


天よし
広島市中区吉島西1-21-5
TEL 082-249-8586
営業時間 11:30~13:30 18:00~最終入店20:30
駐車場なし(近くのコインパーキングを利用)
https://facebook/天よし



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください