広島のタウン情報配信中 広島グルメ、広島イベント、おでかけ、広島ランチ、子連れの遊び場、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋などを紹介しています。食記ドットコム

  エリア、ジャンル、店名、メニュー等で

天よし おいしくておすすめの天ぷら屋さんです 広島市中区吉島

このエントリーをはてなブックマークに追加


フランスのグルメガイド、ゴ・エ・ミヨにも新進気鋭の天ぷら屋さんとして紹介された天よしさん。

久々に訪れてみました。


おまかせコースをお願いしてみました。ランチもディナーも同じ内容のようです。

お造り盛り合わせ マゴチ 剣先イカ エンペラ

油が温まるまで、天ぷらの前にお酒のアテが供されます。

これで一杯ひっかけながら、天ぷらの期待を高めていく訳です。

マゴチは脱水して6日熟成されたそうで、ねっとりとした旨味が良かったです。


油が温まり、天ぷらに入ります。

まずは才巻海老



頭は揚げ分けてくださり、もちろんウマい。



小河原オクラ



キス



カボチャはあえて糖分を焦がしてキャラメリゼの美味しさを。

ホックリとして、これは天ぷらだからこそ味わえる美味しさです。

有名な「近藤」さんのサツマイモに通じる技法。



先ほどのキスの骨せんべい

ここらで日本酒から白ワインにシフト。

グラス売りで色んな銘柄を楽しませてくださいます。



絹かわナス

削りカツオと出汁醤油がかかり、一品料理的な提供。

こんな感じで、10品程度の天ぷらをいただきまして、


最後はかき揚げ丼

それにお漬物赤出汁

こんな感じで大満足の内容でした。

お薦め店です。完全予約制のお店です。ぜひ訪れてみてください。

———————-

オマケ

昔の天よしさんのレポート。

tenyoshi-02
お造り盛り合わせ

中区吉島にある天ぷら割烹さんです。

tenyoshi-03
天ぷらメニューに、金目やホタテがありましたが、

おそらく、刺身と天ぷらの種は一緒なんでしょうね。

刺身に出来る魚介を天ぷらにされている訳ですから、それは旨いですよ。

そんで、天ぷら。
tensyoshi-04
車海老ソフトシェルクラブ(ワタリガニ)穴子

とりあえずお任せで3品お願いしてみました。

tenyoshi-05
サラダ


tenyoshi-01
突出し


tenyoshi-06
出汁巻玉子

tenyoshi-07
鯛茶漬け

場所が行きづらいのが難点ですが、再訪したいお店です。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


天よし
広島市中区吉島西1-21-5
TEL 082-249-8586
営業時間 11:30~13:30 18:00~最終入店20:30
駐車場なし(近くのコインパーキングを利用)
https://facebook/天よし



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

  1. コメント送信後、コメント表示されるまで時間がかかります。お待ちください。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

過去の記事

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



アクセスカウンター(UU)

  • 13326905総訪問者数:
  • 483今日の訪問者数:
  • 2490昨日の訪問者数: