広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

さくららーめん(理容ササキ) 「ナニコレ珍百景」に登録されたユニークなラーメン屋さん!(広島県安芸郡府中町・イオンモール広島府中)

このエントリーをはてなブックマークに追加

sakura-01
牛骨ラーメン(醤油)
オーダーは、スープを豚骨か牛骨かを選んで、更にそれを醤油、味噌、塩のどれにするかを選ぶスタイルです。


豚骨と牛骨の両方を食べ比べてみましたが、見た目は全く同じなのですが、味は全然違うので、食べ比べをお薦めします。


特筆すべきはネギ!ネギが美味しくてポイント高かったです。
自家菜園で収穫されているそうですよ。


イオンモール府中の近くにある、理容院に併設されたラーメン屋さん。
テレビ朝日「ナニコレ珍百景」に登録された事で有名です。


sakura-02
普段はラーメン屋のほうには人はいらっしゃらないので、まず理容院に入店して「ラーメン食べたいんですけど」と申告してから、ラーメン屋に移動するシステムがユニーク。
ラーメン好きの理容師さんが、好きが高じて始めちゃったそうで、手作り感が満載の店内が渋すぎる。


テレビでは、理容師さんがエプロンをかけてラーメン屋に移動するシーンが、面白おかしく紹介されていました。


サービスのオペレーションは、全然プロではなく「趣味のラーメン屋」という感じですが、
(注文してからラーメンが出来上がるまでに、15分以上はかかります。)
スープの味は、けっこう美味しいと私は思いました。


大将に伺ってみると、ノンオイルなのが特徴だそうで、
スープを一度冷凍して、分離した油脂を全て切り取って捨ててらっしゃるそうです。
そのため、出汁は利いていますが、油脂はほとんど無い、というヘルシーなラーメンになっています。


店内は、朴訥とした雰囲気が昭和な感じで、ほのぼの。
「近所のおばちゃんが自宅でやってたお好み焼き屋」みたいな感じと言えば良いでしょうか。
ザ・家庭的です。
ラーメン以外に簡単なお惣菜もあって、近所のおじいちゃんがそれをつまみに飲んでたり。


神経質な人や、サービスにうるさい人には全く不向きだと思いますが、
B級グルメが好きな人には、むしろお薦めかもしれません。


大将に軽く話をふってみると、おしゃべりが止まらず、
ついには「ナニコレ珍百景」を録画したビデオの上映会まで始まってしまって。


話を切り上げるタイミングが見つからず、1時間以上もゆっくりと過ごしてしまいましたが、大将の人柄の良さと朴訥さが伝わってきて、楽しい時間ではありました。
ありがとうございます。


今の時代に、貴重なお店ではないかと思います。
こういう優しい風景が生き残れる社会であって欲しいと思います。


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


さくららーめん 理容ササキ
広島県安芸郡府中町城ケ丘17-16
TEL 082-285-9618
営業時間 11:30~21:30 定休日:月曜



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4235614総訪問者数:
  • 1086今日の訪問者数:
  • 7082昨日の訪問者数: