さくららーめん(理容ササキ) 「ナニコレ珍百景」に登録されたユニークなラーメン屋さん!(広島県安芸郡府中町・イオンモール広島府中)

sakura-01
牛骨ラーメン(醤油)
オーダーは、スープを豚骨か牛骨かを選んで、更にそれを醤油、味噌、塩のどれにするかを選ぶスタイルです。

豚骨と牛骨の両方を食べ比べてみましたが、見た目は全く同じなのですが、味は全然違うので、食べ比べをお薦めします。

特筆すべきはネギ!ネギが美味しくてポイント高かったです。
自家菜園で収穫されているそうですよ。

イオンモール府中の近くにある、理容院に併設されたラーメン屋さん。
テレビ朝日「ナニコレ珍百景」に登録された事で有名です。

sakura-02
普段はラーメン屋のほうには人はいらっしゃらないので、まず理容院に入店して「ラーメン食べたいんですけど」と申告してから、ラーメン屋に移動するシステムがユニーク。
ラーメン好きの理容師さんが、好きが高じて始めちゃったそうで、手作り感が満載の店内が渋すぎる。

テレビでは、理容師さんがエプロンをかけてラーメン屋に移動するシーンが、面白おかしく紹介されていました。

サービスのオペレーションは、全然プロではなく「趣味のラーメン屋」という感じですが、
(注文してからラーメンが出来上がるまでに、15分以上はかかります。)
スープの味は、けっこう美味しいと私は思いました。

大将に伺ってみると、ノンオイルなのが特徴だそうで、
スープを一度冷凍して、分離した油脂を全て切り取って捨ててらっしゃるそうです。
そのため、出汁は利いていますが、油脂はほとんど無い、というヘルシーなラーメンになっています。

店内は、朴訥とした雰囲気が昭和な感じで、ほのぼの。
「近所のおばちゃんが自宅でやってたお好み焼き屋」みたいな感じと言えば良いでしょうか。
ザ・家庭的です。
ラーメン以外に簡単なお惣菜もあって、近所のおじいちゃんがそれをつまみに飲んでたり。

神経質な人や、サービスにうるさい人には全く不向きだと思いますが、
B級グルメが好きな人には、むしろお薦めかもしれません。

大将に軽く話をふってみると、おしゃべりが止まらず、
ついには「ナニコレ珍百景」を録画したビデオの上映会まで始まってしまって。

話を切り上げるタイミングが見つからず、1時間以上もゆっくりと過ごしてしまいましたが、大将の人柄の良さと朴訥さが伝わってきて、楽しい時間ではありました。
ありがとうございます。

今の時代に、貴重なお店ではないかと思います。
こういう優しい風景が生き残れる社会であって欲しいと思います。

この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ

さくららーめん 理容ササキ
広島県安芸郡府中町城ケ丘17-16
TEL 082-285-9618
営業時間 11:30~21:30 定休日:月曜



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください