モトマチ喫茶 プリンがインスタ映えするレトロ喫茶 メニューとタバコについて 兵庫県神戸市 三宮


カスタードプリン

う~ん、銀皿に鎮座したプリン。
このルックスがビュー!
この写真を撮りたいが為だけにこの喫茶店に行きたくなるほど。
味もモチロンおいしいよ!


兵庫県神戸市中央区北長狭通にある喫茶店「モトマチ喫茶」さんを訪れました。

駐車場は無いので、近くのコインパーキングを利用しましょう。
最寄り駅は、三宮駅か元町駅からそれぞれ徒歩5分くらい。
食べログ喫茶店百名店2021に選ばれています。
カフェと喫茶のなにが異なるかと言うと、
食べログ的には「喫」=タバコが呑める喫茶を、喫茶店に分類してるみたい。
そんで、こちらのお店も昔は全面喫煙OKだったのですが、
今は電子タバコのみOKというように変わったようです。
タバコ臭いのが苦手な自分としては、良かった。(タバコ文化や喫茶文化を否定してる訳でないですよ。単なる個人の好みで)


ストレートコーヒー エチオピアモカ カスタードプリン

店内の写真が撮れなかったので、テーブル周りの雰囲気だけ。
外観のルックスから想像つくように、
レトロかわいいクラシックな雰囲気が素敵です。
ちょっとだけ難点を挙げると、
上記の外観写真を見ていただくとよく解るのですが、
建物の地面が右下に斜めに下がってる立地なんですよね。
元々のビルの造りがそうなのだろうから、お店が悪い訳ではないんですが、
店内も床が斜めってて、
個人的にはミステリーハウスの中で喫茶してるような感じで、
ちょっと平衡感覚的にキツかった。
長時間まったり過ごすには、斜め空間がしんどいかな~。
まあ、あまり長居するのも回転率の観点からお店に悪いし、サクッと利用でちょうど良いかも。
おしゃべりする店じゃなくて喫茶する店だもんな。


コーヒーメニュー
苦み系から酸味系まで3種揃ってます。
私は美味しいコーヒーなら酸味系が好きなのでエチオピアモカにしました。


フードメニューはこんな感じ。
クリームソーダがノスタルジックでそそる~!
チーズケーキも気になる!


プリンは、昔に母ちゃんが手作りしてくれたのを思い出すような、しっかりした手作りプリン。

プリンと言えば、誰も知らんでしょうがSF漫画の名作「銃夢(ガンム)」をいつも思い出す。

↑タップで無料で読めます。くそ面白いので読んでみて。

おいちい!

コーヒーもカップやソーサーが可愛くて、テンションあがりました。
夜21:30過ぎまでされているので、
夜に来ても雰囲気良くて良いだろうねえ。
広島では純喫茶が壊滅状態ですが、神戸はまだまだ昔のモダンが残ってるなぁと感じました。
ぜひ訪れてみてください!
この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ
広島ブログ 人気ブログランキングへ

 


グルメ・イベント情報を他にも詳しく掲載しています。

食記ドットコム メインページへ

モトマチ喫茶
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-9-7
電話 078-778-0727 定休日:月曜
営業時間 12:00~LO.21:30



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください