広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。B級グルメ、デカ盛り、広島ランチ、居酒屋、ミシュラン広島、広島イベント情報等。このブログは個人の趣味で運営しています。

遊山(ゆうざん) 広島トップクラスに美味しいラーメン!古典とニューウェイブの類まれなる同居!(広島市安佐北区狩留家)

このエントリーをはてなブックマークに追加

yuzan-01
遊山ラーメン
店名を冠した看板ラーメンは「王道の広島ラーメン」で、トンコツ醤油。
これがホンマにウマい!!


コッテリいきたい時は「マー油入りで」と注文すると、ニンニクの香りのする油を入れてくださって、これもまたウマい。


広島の「広島ラーメン」の中でも、トップクラスに美味しい一杯だと思います。


yuzan-02
中華そば
「遊山」と双璧をなす看板ラーメン。
こちらは鶏ガラスープなんですが、すごいのが「ほとんど油が浮いていない」。
油脂に頼らず、出汁と醤油の旨さで食べさせるラーメンです。


遊山さんのラーメンは、一見すると「昔ながらの古典」に思えるのですが、実はブラッシュアップが重ねられた先端的なラーメンだと思います。


それを象徴するのがこちら。
yuzan-03
夏季限定の冷たいラーメン
これはホンマにスゴイ!
日本全国で比較しても、これだけ完成度が高くてオリジナリティの高いラーメンは、全国に数えるほどしか無いと思います。
メディアの中心である東京から遠いので、単に「知られていない」だけで、本当に全国トップクラスのすごいラーメンだと思っています。


本来はキムチもトッピングされるのですが、私はスープの味を純粋に楽しみたいので、
いつも「キムチ無し」でお願いしています。


鶏ガラベースなのですが、こちらも油脂が全く無くて、出汁の美味さが光る逸品!
夏になったら、絶対食べるべき!唯一無二!


yuzan-tukemen
つけ麺に関しては、広島で一番の美味しさだと思っています。
東京のつけ麺でも、遊山のつけ麺に匹敵する店となると、限られてくると思いますよ。


いわゆる「ニューウェイブ」もちゃんと踏襲されているのが、このつけ麺を味わうと理解できます。


yuzan-curry
期間限定のカレーラーメン
中華そばと同じく鶏ガラ醤油の甘めの出汁がベースでした。
そこに太麺なので、感覚としてはカレーうどんに近い面白さ。
卓上の唐辛子ペーストを混ぜ込んで辛めにして食べると、後を引く旨さになりました。


yuzan-04
おにぎり
こちらのラーメンのスープには米が合います。最高!


全メニュー制覇してるので「塩ラーメン」「元気ラーメン」も食べているのですが、写真がありません。
またの機会にアップします。


ちなみに、塩ラーメンは魚介系の淡麗スープで、
元気ラーメンは奈良県のご当地ラーメン「天理スタミナラーメン」をインスパイアしたラーメンになってまして、
メニューに載っている全てのラーメンが、それぞれ味がちゃんと異なっている所が、本当にすごすぎます!!


普通は色々メニューがあっても、ベースのスープはどれも一緒というのが通常なのですが。
こちらの大将は本当にラーメンがお好きで、研究されているのでしょうね。


これだけ豊富なメニューを、しかもどれも高いレベルで提供されている事を考えると、
トータルで言えば、私は広島No.1のラーメン屋は遊山さんでないか、と思うほどです。


座敷があって、子連れOKなのも有り難いです。


お薦め店です。
遠くからでも何度も通う価値のあるお店だと思いますよ。
ぜひ全メニュー制覇して、味の違いを確かめてみてください!
広島最強のラーメン屋さんです!


この情報が役に立ったなら♪
押してくださいにゃ
icon-01
広島ブログ
にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 人気ブログランキングへ


遊山(ゆうざん)
広島県広島市安佐北区狩留家町2404-1
営業時間 11:00~15:00 16:00~18:30 定休日:火曜、毎月18日



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このブログについて

管理人:hiro
このブログは、個人の趣味で運営しています。
私達の食べ歩きの記録です。個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
ブログのシステム管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※ブログ内の写真等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

  1. puregreen-01
  2. garage-01
  3. rockup-01
  4. minokoshi-04
  5. sumireya-01
  6. morikawa-01
  7. balena-01
  8. kamotsuru-02
  9. nanashiya
  10. horai

カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 4182277総訪問者数:
  • 567今日の訪問者数:
  • 6849昨日の訪問者数: