広島県最大のグルメ専門Webマガジンです。ミシュラン広島、広島ランチ、広島イベント情報、デカ盛り、B級グルメ、居酒屋、広島のおすすめグルメ・飲食店を紹介しています。

たこつぼ 広島の老舗割烹!ひつむしランチ弁当が人気。夜の居酒屋メニューも(広島市中区堀川町、三越)

このエントリーをはてなブックマークに追加

takot-02
お造り盛り合わせ

シャコマイワシマコガレイ


中区堀川町にある広島を代表する有名割烹です。

広島で一番!とおっしゃる声も高いですね。

ミシュラン広島1つ星も獲得なさっています。


takot-03
赤ニシ貝ニシ貝真鯛夜鳴き赤ウニ

誤解を恐れずに言えば「漁師料理」のようなストレートさで、そこが好きです。

捕れッとれの抜群の鮮度の良さ!磯の香りが活きています。

近年「魚の熟成」が流行ですが、私はこういう鮮度重視の魚もやっぱり美味しいと思います。


takot-04
殻付き牡蠣の清蒸

中華の技法を使った料理もあり、

格式張った会席というより、高級な海鮮居酒屋というイメージを感じました。

かと言って下卑てなくて、オリジナリティが高いです。

「うまいもん」というのを、突き詰めてらっしゃるのでしょうね。

系列店のこちらを見ると、和食以外にも手を拡げていらっしゃるのが解かります。


takot-05
ランチで人気のひつむし(穴子めし)

夜はコースの最後の〆として出ますが、
ランチなら単品注文も出来ますよ。


また広島三越さんの中にお弁当の支店がありまして、
そちらでもひつむしをランチやお弁当で楽しむ事が出来ます。


夜はメニューは無くて、基本的におまかせコースになります。


地物にこだわった仕入れをされているので、

特に観光客の方が瀬戸内の魚介を堪能したい場合には、最適だと思います。


takot-01
店内が「昭和の雰囲気」で、すごく良いんですよねえ。



池波正太郎先生の言うところの「むかしの味」が生きている店というか。

日本酒も、賀茂鶴亀齢賀茂泉くらいしか置いてない、というのも昔風で美しいと思います。

お薦め店です!


ポチッと押して応援してください♪
すぐそこの食記ドットコムじゃけん!
icon-01
人気ブログランキングへ
広島ブログ にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ



たこつぼ
広島市中区堀川町4-18
電話 082-247-0101
営業時間 12:00~14:00 18:00~21:00 定休日:水曜

うなぎ たこつぼ三越店
広島市中区胡町5-1 広島三越地下
TEL 082-249-9588
営業時間 10:30〜19:30 無休
http://takotubo.com



関連記事

コメント(コメントはすぐに表示されません。反映までお待ちください。)

    • 匿名
    • 2018年 2月 22日

    高いからうまいだけ

  1. この記事へのトラックバックはありません。

このサイトについて

管理人:hiro
広島の美味しい情報を発信していくWebサイトです。
方針は「良い所をピックアップ」で、否定的な内容は書かない事にしています。筆者の個人的な見解を載せていますので、あくまで1つの参考程度にどうぞ。
Webサイト管理人はhiroですが、記事投稿や運営は複数人でやっています。

※コメント欄についてはコメントを書き込んでもすぐには反映されない仕組みになっています。コメントが反映されるまでお待ちください。

※当Webサイトの写真や文章等を使いたい方は、許可なくご自由にご使用頂いてOKですが、「食記ドットコム」の引用元表記とリンクURLの記載をお願い致します。
↓詳しくはこちら
cc


ご連絡・お問い合わせはこちらから
※飲食関係のイベント告知がありましたら、無料で掲載協力いたします。お気軽にご利用ください。


地名、店名などで検索されると便利に使い易いかと思います。

ブログランキング

1日1ポチ、応援お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 グルメブログ 中国地方食べ歩きへ 広島ブログ 人気ブログランキングへ

おすすめ記事

ツイッターで広島グルメ情報を配信中です。
良かったらフォローしてください。
Facebookでも広島グルメ情報を配信中です。



カテゴリー

過去の記事

アクセスカウンター(UU)

  • 7600220総訪問者数:
  • 977今日の訪問者数:
  • 8324昨日の訪問者数: